ドキュメンタリー
ノンフィクションW ドミニカン・ドリーム! WBC優勝の裏側にあった“メジャーリーガー工場”

現在、放送予定はありません。
ノンフィクションW ドミニカン・ドリーム!

2013年の第3回WBCで優勝したドミニカ。首都サントドミンゴから車で1時間のところにある街サンペドロ・デ・マコリスに根付く野球選手の養成システムに迫る。

2013年の第3回WBCで悲願の優勝を果たしたドミニカ共和国。カリブの小国は今、メジャーリーグと契約する外国人選手を世界一輩出し、各球団から注目されている。
首都サントドミンゴから1時間ほど離れた町、サンペドロ・デ・マコリスは“メジャーリーガー工場”と呼ばれる。MLBのシカゴ・カブスなどで活躍したサミー・ソーサもこの町の出身だ。
町や近郊には現在、メジャーリーグ球団が若手選手を発掘・養成するアカデミーが作られ、才能ある少年たちが毎年アメリカに渡っていく。世界一の野球国となったドミニカの強さの秘密を、サンペドロ・デ・マコリスに取材。そこには町ぐるみの徹底した、メジャーリーガーを生み出すシステムが存在した。
知られざるドミニカ野球の歴史、プロを目指す少年の取材など、発見にあふれたドキュメンタリー。

ノンフィクションW ドミニカン・ドリーム!

2013年の第3回WBCで優勝したドミニカ。首都サントドミンゴから車で1時間のところにある街サンペドロ・デ・マコリスに根付く野球選手の養成システムに迫る。

毎年400人もの選手がアメリカ・メジャーリーグ(MLB)と契約するドミニカ共和国。町ぐるみで野球選手養成システムを持つ、首都から1時間ほど離れた町、サンペドロ・デ・マコリスを取材した。この町にはメジャーリーグ球団が才能ある少年を養成するMLBアカデミーがあり、通年開催されるトライアウトを経て、合格した少年が各球団のもと、プロとしての能力を磨く。このアカデミーに入れるか否かが、いまだ貧しい町に暮らす少年たちの将来を大きく左右する。番組は2013年の夏、トライアウトの合格発表を待つ2人の少年を取材した。複数の球団から注目されるマイケルと、タクシー運転手の息子で野球に家族を養う夢を託すジェイソン。ふたりが所属するベースボール・プログラムと呼ばれる地元のチーム、そしてMLBアカデミーのスカウトマンら少年をとりまく“プロ”たちが、いかに新しい才能を発掘していくかを追う。
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの