【重要】お客さまの個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(7/3)
いつもWOWOWをご利用いただきありがとうございます。
WOWOWオンデマンドにおいて、個人情報漏えい等の可能性を確認いたしました。
個人情報の不正利用などの事実は現在確認されておりませんが、お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
現時点での判明状況について、以下のとおりご報告させていただきます。
■事象
下記期間において、WebブラウザでWOWOWオンデマンドにアクセスしてログインしたお客さまは、「マイページ」にて別のお客さまの個人データ情報を閲覧、クレジットカードの変更登録及びその他会員手続きを行なうことができる状態でした。
ただし、氏名、住所、電話番号等の個人を特定する情報は含まれておりません。
■発生期間
2023年6月9日(金)午後1時00分から6月22日(木)午後11時11分の約14日間
■個人情報漏えいの対象となるお客さま
上記の期間において、WOWOWオンデマンドへログインを行なった一部のお客さま
■WOWOWオンデマンド利用者で漏えいが発生、又は発生した可能性のあるお客さまの数
現時点で確認されたお客さまは、最大80,879名
■個人情報漏えいが発生した可能性がある項目
以下のWOWOWオンデマンドにおいて参照できる情報
(ただし、氏名、住所、電話番号等の個人を特定する情報は含まれておりません)
・ご契約情報(契約種別、月額料金、次回請求予定日、クレジットカード番号の下3桁)
・端末名称(例「WOWOWのiPhone」)
・お支払い履歴(日時、内容、キャリア決済の種類、クレジットカード番号の下3桁)
・お支払い方法(キャリア決済の種類、クレジットカード番号の下3桁)
・視聴履歴(視聴日時、作品タイトル)
・ダウンロード情報(端末OS、ダウンロード日、ダウンロード作品)
・お気に入りコンテンツ(作品タイトル)
■原因
WOWOWオンデマンドへのログイン処理の際、WOWOWオンラインでのユーザ認証が正しく行なわれなかったため。
■実施した対応と現在の状況
6月22日(木)から6月23日(金)にシステム対策を実施し、現在はWOWOWオンデマンドへのログイン処理の際、WOWOWオンラインでのユーザ認証が正しく行なわれております。
また、システム対策実施後、新たな個人情報漏えいは確認しておりません。
■今後のお客さまへの対応について
現時点で確認された該当の80,879名のお客さまにおかれましては、ひとまず本事象について、本日6月30日(金)中にメールにてお知らせいたします。
本件に関する影響範囲につきましては現在調査中です。
登録情報や料金お支払いに影響する可能性があるお客さまには、改めて7月第2週を目途にメールにてご案内を差し上げます。
メールが届きましたら、必ず内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
■ご注意
WOWOWからのお電話で、お客さまに直接決済情報をお伺いすることはございません。
WOWOWを騙る不審な電話にて、決済情報をお伝えしないようご注意ください。
お客さまからWOWOWへお電話いただいた際には、ご本人の特定のため、決済情報をお伺いする場合がございます。
■本件に関するお問い合わせ先
「WOWOWカスタマーセンター」
・専用ダイヤル:0120-523-520(受付時間:午前9時~午後8時、年中無休)
・お問合せフォーム:https://www.wowow.co.jp/support/contact/entry.php
お客さまには、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
今回の事象の発生を厳粛に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。
WOWOWオンデマンドにおいて、個人情報漏えい等の可能性を確認いたしました。
個人情報の不正利用などの事実は現在確認されておりませんが、お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
現時点での判明状況について、以下のとおりご報告させていただきます。
■事象
下記期間において、WebブラウザでWOWOWオンデマンドにアクセスしてログインしたお客さまは、「マイページ」にて別のお客さまの個人データ情報を閲覧、クレジットカードの変更登録及びその他会員手続きを行なうことができる状態でした。
ただし、氏名、住所、電話番号等の個人を特定する情報は含まれておりません。
■発生期間
2023年6月9日(金)午後1時00分から6月22日(木)午後11時11分の約14日間
■個人情報漏えいの対象となるお客さま
上記の期間において、WOWOWオンデマンドへログインを行なった一部のお客さま
■WOWOWオンデマンド利用者で漏えいが発生、又は発生した可能性のあるお客さまの数
現時点で確認されたお客さまは、最大80,879名
■個人情報漏えいが発生した可能性がある項目
以下のWOWOWオンデマンドにおいて参照できる情報
(ただし、氏名、住所、電話番号等の個人を特定する情報は含まれておりません)
・ご契約情報(契約種別、月額料金、次回請求予定日、クレジットカード番号の下3桁)
・端末名称(例「WOWOWのiPhone」)
・お支払い履歴(日時、内容、キャリア決済の種類、クレジットカード番号の下3桁)
・お支払い方法(キャリア決済の種類、クレジットカード番号の下3桁)
・視聴履歴(視聴日時、作品タイトル)
・ダウンロード情報(端末OS、ダウンロード日、ダウンロード作品)
・お気に入りコンテンツ(作品タイトル)
■原因
WOWOWオンデマンドへのログイン処理の際、WOWOWオンラインでのユーザ認証が正しく行なわれなかったため。
■実施した対応と現在の状況
6月22日(木)から6月23日(金)にシステム対策を実施し、現在はWOWOWオンデマンドへのログイン処理の際、WOWOWオンラインでのユーザ認証が正しく行なわれております。
また、システム対策実施後、新たな個人情報漏えいは確認しておりません。
■今後のお客さまへの対応について
現時点で確認された該当の80,879名のお客さまにおかれましては、ひとまず本事象について、本日6月30日(金)中にメールにてお知らせいたします。
本件に関する影響範囲につきましては現在調査中です。
登録情報や料金お支払いに影響する可能性があるお客さまには、改めて7月第2週を目途にメールにてご案内を差し上げます。
メールが届きましたら、必ず内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
■ご注意
WOWOWからのお電話で、お客さまに直接決済情報をお伺いすることはございません。
WOWOWを騙る不審な電話にて、決済情報をお伝えしないようご注意ください。
お客さまからWOWOWへお電話いただいた際には、ご本人の特定のため、決済情報をお伺いする場合がございます。
■本件に関するお問い合わせ先
「WOWOWカスタマーセンター」
・専用ダイヤル:0120-523-520(受付時間:午前9時~午後8時、年中無休)
・お問合せフォーム:https://www.wowow.co.jp/support/contact/entry.php
お客さまには、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
今回の事象の発生を厳粛に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。