ニュース/コラム

河北麻友子さんのインタビューが到着!

WOWOWでは2/10(日本時間)に行われる第92回アカデミー賞授賞式をアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより生中継でお届けする。
授賞式を前に、会場へ向かうスターたちの熱気と興奮をお伝えするレッドカーペットリポーターとして、河北麻友子が初出演となる。「授賞式は毎年家族で見ていました」と語る河北の、レッドカーペットリポーターへの熱い思いあふれるインタビューが到着。
授賞式をおよそ2週間後に控え、注目を集める「第92回アカデミー賞授賞式」。WOWOWでの事前番組とともに、より楽しんでほしい!

レッドカーペットリポーター 河北麻友子さん

河北麻友子さんインタビュー

――最初に今回のレッドカーペットリポーターの仕事の話を聞いた時の気持ちは?

いや、もうメチャクチャ嬉しかったです。ずっとおうちで見ていたアカデミー賞の授賞式に行けるなんて!たくさんのスターの方たちを目の前にしてインタビューできるなんて楽しみだなぁって思いました。

――以前からご自宅で見ていたんですね?印象に残っている授賞式はありますか?

そうです。ニューヨークだと普通に放送されていて、家族で見やすい時間なので、毎年家族で見ていました。予想し合ったりするのも楽しいし、お姉ちゃんと一緒に「あのドレス、超キレイだね!」とか話したり、ちょっとした瞬間に抜かれる映像を見て俳優さんたちのオーラやカッコよさについて語ったりしてました。

印象に残っているのはやっぱり、ディカプリオさんが獲ったとき(第88回で『レヴェナント:蘇えりし者』で主演男優賞を受賞)。みんなの念願という感じで、スピーチもすごくカッコよかったんです。ディカプリオらしいというか、言い回しなんかもすごくらしくてカッコいいなと思ったのが印象に残ってますね。

あとはハリー・ベリーさんが(第74回に『チョコレート』で)黒人女性として初めて主演女優賞を獲ったときは、時代が動いているんだなと感じました。その後、日本作品も数多くノミネートされるようになって、彼女が新しい道を切り拓いてくれたんだろうと思うので、すごく印象に残ってます。

――今回、レッドカーペットリポーターとして楽しみにしてること、やりたいことは?

今回、個人的には作品としては『ジョーカー』がどうなるのか一番楽しみなので、主演のホアキン・フェニックスさんに会えること。もちろんインタビューもしたいです。

――もしインタビューするチャンスがあったら何を聞きますか?

インタビューの映像を見ると、質問できても1問か2問くらいですよね。ひとつにまとめられない!とりあえず最初に「大好きです!」って伝えられたらいいなぁ(笑)。あとは仕事に戻ってみなさんが聞きたいことを聞きます!

――河北さんの注目は『ジョーカー』なんですね?

そうですね。去年、見た映画の中でも一番好きで、いままでに見た映画の中でも、本当にすごい刺激を受けた作品でした。久しぶりに映画を見て興奮しました。2回見に行ったんですが、何回も見たいと思える作品でしたので、その作品がアカデミー賞の候補になって、こうしてお仕事できるって超ラッキー!って思ってます(笑)。

――他にも、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、アル・パチーノなど、日本でも大人気の俳優陣が数多くノミネートされていますね

そうなんですよ! 普段、映画をあまり見ない方や、アカデミー賞授賞式も見たことない方も「あ、ブラピだ!」とか盛り上がれるラインナップになると思うのですごく楽しみですね。『ジョーカー』以外では今回はやはり、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』も注目ですし、『アイリッシュマン』もすごいメンバーなので、誰かしらが何かの賞を受賞するのかなと思います。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』はクエンティン・タランティーノ監督がずっとやりたいと思っていて、熱意を持って作った作品なので、そういうところのお話もインタビューしてみたいなと思いますね。

――同作ではブラッド・ピットがゴールデングローブ賞(助演男優賞)を受賞していますし、念願のオスカー獲得なるかが大きな注目です。もしインタビューできたとしたらどんなことを聞きたいですか?

そうなんですよね。ぜひ獲ってほしい!もしディカプリオさんの前で獲ったら、それもすごい瞬間じゃないですか?ディカプリオさんもどんな顔をするのか、見たいです!
ご本人としても(受賞の可能性が高いと言われていて)普段とは違う緊張感があるのかもしれないので、「いま、どんな気持ちですか?」ということは聞きたいですね。

――授賞式のショーの楽しさも魅力的ですが、河北さんなりの授賞式の楽しみ方のポイントを教えてください。

やっぱりパフォーマンスが楽しみですよね。今回もおそらくすごい人たちが歌われると思いますし。あと、スピーチにもすごく人間性が出るじゃないですか。 ひとりひとりの受賞者が何を言うのか? ブラピがあのステージに立ったら、何を言うんだろう…? 注目ですね。

――ファッションの話も出ましたが、レッドカーペットリポーターとして、俳優さんたちのファッションを解説する役目も担うことになるかと思います。ファッションを楽しみにされている女優さんはいますか?

スカーレット・ヨハンソン(今年は『マリッジ・ストーリー』で主演女優賞、『ジョジョ・ラビット』で助演女優賞にノミネート)が大好きな女優さんなんですけど、毎回、全然違う感じで来るんですよね。マニッシュな感じの時もあれば、クラシカルなファッションの時もあるので、今回はどんな衣装で歩くのかな?と楽しみです。主演女優賞ってことを考えると、華やかなドレスなのかな?何色なんだろう?髪型はどうするんだろうっていうのもすごく楽しみです。

――最後に、河北さんにとって、アカデミー賞というのはどんな存在ですか?

世界一のお祭りですよね。この日のためにみなさん、一生懸命頑張って、いろんな思いで来られると思いますが、華やかな世界一のお祭りですね。


【番組情報】
生中継!第92回アカデミー賞授賞式 >
WOWOWプライム生二カ国語版同時通訳2/10(月)午前8:30

第92回アカデミー賞授賞式 >
WOWOWプライム字幕版2/10(月)よる9:00

中島健人 ハリウッド 映画の街を行く >
WOWOWプライム1/26(日)よる9:45 ※無料放送

第92回アカデミー賞ノミネーション徹底紹介 >
WOWOWプライム2/1(土)午後4:15 ※無料放送
出演:ジョン・カビラ、高島 彩、町山智浩
VTR出演:中島健人(Sexy Zone)

第92回アカデミー賞 直前総予想 >
WOWOWプライム2/8(土)よる9:00
出演:中島健人(Sexy Zone) 他

中島健人 ハリウッドの風を探して >
WOWOWプライム3/1(日)〜

【関連番組】
アカデミー賞特集2020[前回受賞作編] >
WOWOWシネマ2/8(土)〜2/9(日)

アカデミー賞特集2020[作品賞編] >
WOWOWプライムWOWOWシネマ2/2(日)〜2/9(日)

アカデミー賞特集2020[過去の受賞作編] >
WOWOWシネマ1/3(金)〜2/9(日)

第92回アカデミー賞ノミネーション 栄光と歓喜の瞬間/作品篇/男優篇/女優篇 >
WOWOWプライムWOWOWシネマ1/18(土)~番組間随時 ※無料放送

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの
閉じる