25th

メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第265回 リオデジャネイロ五輪に寄せて

2016/08/03

選手の皆さんには、持てる力を出して、丸ごと楽しんできてほしいですね

 いよいよリオ五輪の開幕ですね。私もオリンピックにはたくさんの思い出があります。1996年のアトランタ以降、4回の五輪を経験しましたが、開催地によって特色も違えば雰囲気も違う、それに4年も経つと実力も調子もその時その時で大きく違うので、自分が求められる内容も大きく変化する中での4回の出場でした。

 一番楽しめたのは3度目の五輪出場のアテネでした。実力的にもピークの時でしたし、五輪発祥の地ということで思い入れもありました。当時はギリシャの国内情勢も安定していて、治安も悪くありませんでした。暑さ対策で試合は夕方からだったのですが、夜、会場から公共交通機関で帰っても怖い思いをすることもなく、治安の良さを感じました。今回のリオは治安の悪さが伝えられていますが、まずは安全、安心に選手がプレーできる環境づくり、しっかりしたセキュリティを臨みます。

 アテネでは念願の開会式にも参加できました。アトランタでは体調をこわしていて、シドニーは全米オープンのダブルスで優勝した直後で、日本経由のシドニー入りでしたから、開会式に間に合わなかったのです。アテネは3度目の正直でした。競技場に入っていくと鈴の音が聞こえ、各国の国旗が翻っていました。今まで感じたことのない、鳥肌が立つような感覚でした。これはグランドスラムでもないような、スペシャルな経験でしたね。

 五輪のお客さまは当然、テニスファンだけでなく、スポーツファン、五輪やパラリンピックのファンが集まるわけですから、客層も雰囲気も違います。グランドスラムでも各国のフラッグで選手を応援しますが、五輪ではそれがより色濃く出ます。グランドスラムに出ているときとは違う心構えも必要になりますが、その分、普段と違う雰囲気を楽しむこともできるのです。

 日程次第ですが、私は他の競技を見に行って刺激を得ることもできました。アテネと北京では選手村での生活も経験しました。特に北京では卓球の女子と部屋を共有したので、お互いに応援しあったり、競技を離れたところでも親交を深めることができました。

 仲良くなって情報交換したり、互いに勇気づけたりというのは自分のモチベーションにもなりますから、競技生活にもプラスになると思います。競技は違えど、乗り越えてきたことや直面してきた大変さは似ているので、そういうことを話し合うと、お互いに元気をもらえます。普段はお互いにアスリートとして忙しい時間を過ごしているので、これはすごく貴重な機会です。

 五輪はどうしても結果を求められる舞台ですが、一番大切なことは、持てるものを全部出して、悔いのないパフォーマンスをすることだと思います。そして、実力があればメダルがついてくるでしょうし、メダルまで行かなくてもその選手にとって大きな収穫になるのは間違いありません。ですから、全競技の全選手に、普段の練習の成果を思いきり出して、丸ごと楽しんできてもらいたいと思います。

 プレッシャーもあるでしょうし、自分への期待感で押しつぶされそうになると思うのですが、そういったプレッシャーも大きな舞台でしか感じられないことだと思うので、それも楽しんでほしいと思います。それを力にできたときに、きっと、自分が持っている以上のパワーが出るのかなと思います。
「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中