25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第258回 全仏オープンを終えて

2016/06/17

久々の四大大会、現場ならではの独特の空気とエネルギーを感じました

 全仏オープンでは久しぶりにWOWOWで解説をさせていただきました。私がグランドスラムで解説をするのは9大会ぶりだったそうです。そのことも実は、鍋島昭茂アナウンサーが調べて教えてくださったのです(笑)。

 その間には出産があって、現地に行くことができなかったのですが、やはり四大大会に来ると気持ちが高まります。もちろんテレビでずっと見ていましたが、やはり現場は違うな、と感じますね。現場ならではの空気とエネルギーを感じました。ファンの皆さんにも実際にこれを味わっていただきたいと思いますし、選手なら誰でもこの舞台に立ちたい、関係者なら実際に現場に行きたいと思わせるような、独特の空気感なのです。久しぶりに現地に行って、改めてそう思いました。

 今回、特に感じたのは、テロ対策で会場のセキュリティがかなり厳しかったことです。ですが、これも選手が安全にプレーするためには仕方ありません。

 また、現地からのコラムにも書きましたが、最後の最後までお天気に悩まされた大会でした。雨が続いたり、寒かったりと、自然の中で行うテニストーナメントの過酷な部分が出た大会でした。

 選手たちも雨で連戦を強いられ、優勝候補だったセレナ・ウイリアムズも日程の厳しさに苦しめられました。どんな天候の日に試合が入るか、微妙な天気の中で始まった試合が最後まで終えられるかそうでないか、といった、自分ではどうにもならない要因が勝負を左右しました。調子を維持すること、体調を管理することだけでなく、運を味方につけることも含め、すべてがうまくいかないとグランドスラムのタイトルは取れないものなのかと、勝つことの難しさを改めて感じました。

 個人的には、錦織圭選手の試合を初めて担当させていただきました。これまで男子の試合は男性の解説者が担当してきたのですが、今回初めて彼の試合を解説できて、すごくありがたいと感じました。

 また、今回は子供を連れてのパリ行きでした。仕事の時は主人と義理の母が面倒を見てくれたのですが、家族のサポートがあったからこそ、私自身、みなさんに大会の模様をしっかりお伝えできたのだと思っています。

 初めての子供を連れての海外旅行だったので、なにより楽しかったですね。四大大会という場に子供を連れていくことができて、子供も会場の雰囲気を肌で感じることができたと思うので--まだ1歳にもなっていないので何を感じているかは未知とはいえ--たくさんの方々に抱っこもしてもらえましたし、本当に幸せなことだと思います。数々のスーパースター選手と写真を撮れたのもいい思い出で、彼が大きくなってから見たらびっくりするでしょうね。

 テニスのワールドツアーは素晴らしい場所で、自分もジュニア時代に初めてその空気を味わって、ここに行きたいと願い、結局、行くことができました。ですから、自分の子供にも、スポーツの良さになるべく早くから慣れ親しんでもらいたいと思っています。そうして、ここが憧れの場所だと思えたとすれば、彼にも志ができるかもしれません。どうしても選手になってほしいというわけではありませんが、こうした体験を通して、人間性の部分で、何か刺激を得てくれればいいなと思っています。




「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中