25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第252回 ココロとカラダを整えるヒント

2016/05/06

忙しいときほど立ち止まり、自分を客観視する時間を持ちましょう

 5月は最も運動に適した時期です。散歩、ウォーキング、ジョギング、もちろんテニスと、週に1回でも体を動かすと心身の調子が整いやすくなります。最近は朝活もブームですが、仕事の前にひと汗かくのもいいですね。精神面のちょっとしたもやもやは、汗をかくことで一気に吹っ飛んでしまいます。

 ちょっと疲れたときは、自分にご褒美をあげるつもりで、例えばマッサージなどに行くのはどうでしょうか。エステ、体の矯正、鍼灸など、なんでもいいので、通いやすいところ、雰囲気がいいところを探すのがいいと思います。私自身、そうした“ご褒美の場”を持っています。

 また、自分の家が居心地のよい空間になると、パワースポットではありませんが、しっかり充電することができます。年度が替わり、新生活を始めた方も多いと思いますが、バタバタしがちで家の中が片づかないという方もいらっしゃるでしょう。お休みの時に断捨離したり、新しい生活、ライフスタイルに合ったデコレーション、衣類の整理などをするのもいいかもしれません。家が整っていると心も整いやすい、落ち着きやすいというのは私の実感です。

 忙しいという字は「心を亡くす」と書きますよね。忙しいのが好きな方もいるでしょうが、忙しすぎるといいことはありません。忙しいときこそ、立ち止まって、自分を客観視できる時間を持ってはいかがでしょう。ちょっとしたことでもいいので自分の将来について考えたり、自分と向き合うための時間です。毎日ではなくてもいいので、時々、10分でも30分でも落ち着いて考える時間があると、いろいろ変わってくると思います。

 忙しい忙しいと言って時間に追われていると、やるべきことのプライオリティ付けも難しいですし、やりたいことの方向性も変わってしまうことがあります。仕事と生活のバランスがとれなくなると、精神的なバランスにも偏りができて、ストレスが多くなってしまうと思うので、そういう落ち着いた時間は重要だと思います。

 仕事をする環境が変わったりすることで、モチベーションに迷いが出やすい時期でもありますね。なんとなくやる気が沸いてこないなという方は、自分のゴールや、自分の望む生活スタイル、将来なりたい自分の姿などを考えてみるといいかもしれません。そこが明確になっていれば、今やらなくてはいけないことが見えきます。

 今は果たしてオン・ザ・ウェイ--自分のやりたいことに向かう道の途中なのか、今の大変さは下積みの時期には必要なことか、そんなことも考えてみるといいでしょう。オン・ザ・ウェイならいいのですが、そうでなければ、勇気を持って別の道に向かう手もあると思います。

 自分が進みたい方向を向いているとわかっていれば、今やらなくてはいけないことが明確になり、おのずとモチベーションも沸いてくるはずです。それでも意欲が上がらないとしたら、ワーク・ライフ・バランスが崩れていると思ったほうがいいでしょう。

 ならば、ひとまずプライベートを優先すべきかもしれません。自分がワクワクするようなことを計画し、休みをとってリセット、エネルギーをチャージする必要もあるでしょう。

 いずれにしても、今の自分の状態を客観視する時間をとり、仕事の上での目標や望ましい生活スタイルを考えてみることをおすすめします。「そんなこと言っている場合じゃないよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴールのイメージだけでも持っていれば、いつかチャンスが来たときにパッと手が伸びていくはずです。

 いい状態のときは、仕事をしていても何をしても楽しいものです。何をやっていてもツライというときはおそらく何かのバランスが崩れているわけで、ツライのは、今の仕事が嫌なのか、本質的には仕事は楽しいはずなのに休みがないから楽しめないのか、そこを追求し、解決していくといいと思います。

「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中