25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第233回 2015年シーズンを振り返って その3

2015/12/24

錦織選手の勝ち数は前年と同じ。いい形でシーズンを終えました

 2015年テニス界のトピックスを書いてきましたが、今回は錦織圭選手のシーズンを振り返ります。

 全豪オープン・ベスト8など、好スタートを切りました。14年が素晴らしかっただけに、今季はプレッシャーとの戦いになると予想していましたが、なんなくクリアしました。去年、獲得したランキングポイントのディフェンド(注:勝ち星を稼いで、失効するポイントを補うこと)を意識して硬くなることも予想されたのですが、いい方に裏切ってくれました。“圭らしさ”を見せてくれたシーズン序盤戦だったと思います。

 春から初夏のクレーコートシーズンもバルセロナの連覇など充実していました。彼はハードコートが最も得意ですが、私はクレーの全仏オープンも彼のプレースタイルに合っていて、チャンスがあると見ていました。ただ、準々決勝のツォンガ戦は、風の影響もあり、タフな環境での試合となりました。課題も見えた試合でしたが、この経験を次に生かしてくれるでしょう。

 ウィンブルドンは2回戦を棄権。左ふくらはぎのケガで思うようにプレーできない大会になりました。そして全米オープン--。前哨戦は好調でしたが、肝心の大舞台で結果を出すことができませんでした。この頃は、テニス自体、圭らしさを失っていたように思います。本人も苦しかったことでしょう。

 一番よかったのは、2年連続、ツアー・ファイナルズに出場できたことです。しかも、ベルディヒに勝ち、フェデラーといい試合ができて、シーズンを締めくくれた、これはなにより大きかったと思います。

 あのフェデラー戦がなければ苦しいオフシーズンになっていたと思いますし、2016年のシーズンも不安視されていたかもしれません。彼自身、「あの試合がなかったら、良いオフを過ごせなかったかもしれない。落ち込んでいたかもしれない」と話していました。圭の躍動感、わくわくするようなテニスが戻ってきて、私自身、ほっとする部分がありました。

 大活躍した次の年が難しいシーズンになるというのは私も経験しています。2003年は私のベストイヤーで、トップ10入りも果たしました。ところが次の年は、シーズンが半分くらい過ぎたところで失速してしまったのです。良い状態を長く続けるのは大変なことなのです。彼がここで踏みとどまれたのは大きいと思います。もともと実力のある選手なので、下位の挑戦を受け止め、安定した成績を残すという、トッププレーヤーの“宿命”を受け入れることができたのでしょう。

 14年は大活躍のシーズンでしたから、勝ち数も今年よりかなり多かったのかと思いましたが、実際の勝ち数は54勝で今季と同じでした。これは驚きでした。失速があったのに、前の年と勝ち星が同じだったとは!

 周りの期待値が上がっているから、どんなに活躍しても、もの足りなく映るのかもしれませんね。彼は本当によくやっていると思います。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中