25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第210回 審判と選手の微妙な(?)関係

2015/06/18

■審判と選手は親しくしすぎてはいけないというのが暗黙のルールです

 今回も読者の方からのご質問にお答えします。審判と選手の関係は? というご質問です。

 テニスの主審(チェアアンパイア)や線審(ラインアンパイア)は、全部正しくできて当たり前という大変なお仕事です。選手との関係はというと、「ある程度の距離を置いています」というのが答えになります。

 選手とあまり仲良くなりすぎると、そこに情が入ってしまってフェアに判定できなくなるおそれがあります。もちろん、仮に仲がよくても実際にアンフェアなジャッジが下されることはないはずですが、疑いを持たれないという意味でも、親しくしてはならないというルールというか暗黙の了解があります。

 もちろん、審判の方々も選手と一緒にツアーを回るわけで、いつも同じようなメンバーですから、もちろん会えば挨拶を交わしたりします。そのあたりで一線を引く、というのが私たちの間柄ですね。

 選手から見れば、審判は完全に信頼しなくてはならない存在ですから、信頼関係はあります。ただ、そうは言っても、どうしても気が合う合わないというか、好き嫌いというのは出てきてしまいますね。もちろん、その人が好きか嫌いかというより相性の問題というか、選手の立場で運がいい悪いというくらいの話なのですが。

 実際私も、この審判は人としては好きだけど、この人の時にはなぜかあまり勝率がよくない、という方がいて、正直、その人が主審と聞くと「うわっ」ってなることもありました(笑)。

 選手からしてみると、この1ポイント、という大切な場面で、審判に「え? なぜ?」っていうようなジャッジをされることがあるわけです。すると、それが感情的に大きくなってしまって、あとを引くことが少なからずあります。すると、どうしても、この審判とは合わないという印象が残ってしまいます。

 ただ、今はホークアイ(チャレンジシステム)もありますから、以前に比べると判定に関する“もやもや感”というか、あとを引くような執着はなくなりました。当然、審判に対する感情的なしこりもかなり薄れていると思います。

 審判と話すのは、試合前のコイントスの前くらいでしょうか。挨拶プラスアルファくらいの会話で、天気の話だったり、他愛もない話です。あとは、例えば観客の中に酔っぱらってしまった人がいるとか、自分のパフォーマンスの妨げになることがあって、なんとかしてほしいという時に主審にお願いすることがあるくらいですね。

 審判の側からは時々、警告ではなく“忠告”をしてもらうこともあります。例えば「ポイント間は20秒」というルールがあるのですが、その選手がポイント間の準備に時間をかける人でいつも20秒ぎりぎりというような場合は、警告する前に「長めだから気をつけて。もうちょっと早くしないと警告するよ」などと、前もって一度話してくれる場合があります。サッカーやラグビーでもあることだと思うのですが、いきなり警告するのではなく声をかけて注意を促してくれるわけですね。

「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中