25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第200回 錦織選手のクレーコートシーズンへの期待

2015/04/08

写真:Getty Images

■クレーコートの錦織選手には大きな可能性を感じます

 バンクーバーのデビスカップからインディアンウェルズ、マイアミと転戦した北米シリーズは終わりましたが、4月下旬のバルセロナから錦織圭選手のヨーロッパのクレーコートでの戦いが始まります。

 私はクレーコートシーズンの錦織選手をすごく楽しみにしています。1年前にはバルセロナで優勝、マドリードで準優勝。ランキングを考えれば、去年獲得したポイントをディフェンドするのは決して楽ではないと思いますが、昨年の全仏オープンは1回戦だったので、クレーコートシーズンをトータルで考えると、そこまでディフェンドのことを考えながら戦う必要はないとも言えます。

 去年のクレーコートの戦いで、記憶に鮮明に残っているのは、やはりマドリードの決勝、ナダル戦ですね。私もテレビに見入ってしまいました。このテニスができれば、全仏も当然とれる、と思わせるくらいの試合でした。惜しくもふくらはぎのケガと腰痛で、第3セット途中リタイアという形になりましたが、クレーコートでの錦織選手にこれほど可能性を感じたのは初めてでした。

 しばらくハードコートでの試合が続いたので、フットワークの違いなどクレーコートへのアジャストも必要ですし、ラリーが長く続くので体力的な部分も重要です。また、最も忍耐力が求められるサーフェスなので、我慢強さと同時にメンタルの持久力も必要だと思います。そこはやはり、じっくり取り組む必要があるでしょう。

 それでも、どちらかというと芝(グラスコート)よりもクレーの方に、私は彼の可能性を感じます。芝は、ビッグサーバーがさらに脅威的なサーブを手に入れてしまうサーフェスです。サーフェスの特性で、リターンの得意な錦織選手にしても、どうしたって届かないサーブというのが出てきてしまうのです。一方、クレーなら彼の身体能力、特に瞬発力と動体視力があれば、捕れないサーブはないんじゃないかという気がします。

 クレーコートでは3次元=3Dのテニスが必要です。ループボールであったり、アングルショット、ドロップショットを駆使して立体的に組み立てていくのがクレーのテニスです。そういう「技」を一番持っているのが錦織選手ではないかと思うのです。

 もちろん、ナダルのフォアハンドのトップスピンはクレーでは特に脅威となりますが、錦織選手はこの“クレーコート・キング”にも、速い攻めと幅のあるテニスで対抗していくことができると思います。そのことを見せてくれたのが昨年のマドリードの決勝でした。ナダルの呆然としたような表情、そしてコートサイドで見守るコーチのトニ・ナダルさんの「これは厳しいな」という表情が私の脳裏に焼き付いています。

 去年のクレーコートシーズンの最中、今まではなかなか成績を出せなかったけれど、今回はクレーでもできるという手応えを感じました、というコメントをもらいました。楽しんでいる様子も伝わってきたし、なによりクレーのテニスをものにしたんだなと感じました。それだけに、今年のクレーコートシーズンは更に楽しみです。今からワクワクしますね。



「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中