25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第198回 ワールド・テニス・デーにフェデラー、ディミトロフが参加

2015/03/24

(左より)モニカ・セレス、ロジャー・フェデラー、グリゴール・ディミトロフ、ガ ブリエラ・サバティーニ(写真:Getty Images)

■今季好調のフェデラーと伸び盛りのディミトロフ、この対戦は見逃せません

 テニスの楽しさを広く伝えようと、同じ日に世界各国で様々な催しを行う「ワールド・テニス・デー」も今年で3年目を迎えました。

 今回、メインの会場となったのはアメリカ、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン。3月10日、現役選手からロジャー・フェデラーとグリゴール・ディミトロフが参加、さらにモニカ・セレスとガブリエラ・サバティーニのレジェンド同士の対戦も行われました。対戦の模様はWOWOWでも放送されるそうです。

 フェデラーとディミトロフは、ともにショットメークのすぐれた選手なので、ツアーで対戦する時もいつも面白い試合になります。ディミトロフは、いつもフェデラーに重ねて見られる選手でした。確かにフォーム、雰囲気、すべて似ていますよね。本人も意識した部分はあったでしょう。ただ、ここ1~2年の成長はめざましく、フェデラーに対しても以前と違う戦いぶりを見せてくれることでしょう。

 フェデラーも今季は調子がいいようです。全豪オープンは残念でしたが、次のドバイ(UAE)の大会で優勝。決勝はノバク・ジョコビッチと当たりましたが、いい内容の試合でした。サーフェスの速さもフェデラーにぴったり合っていたのですが、すごく体に切れがあり、好調さを感じさせました。バックハンドのダウンザラインは、以前はあまり確率の高いショットではなかったのですが、このところ質が高くなっていると感じます。テニスが一段と攻撃的になっている、まだまだ進化しているなと感じます。

 33歳という年齢で、キャリア終盤を迎えていると言われている中で、これだけのクオリティを見せてくれるのは本当に驚きです。一方のディミトロフも力をつけていて、これから「BIG4」に食い込んでいきそうな選手であることは間違いありません。年齢の近い錦織圭選手とはライバル関係になっていくと思います。その二人の対戦ですから興味深いですよね。

 実は、私もまだこの試合の映像を見ていません。トリックショットの応酬もあったと聞いていますが、エキシビションとしては真剣勝負に近いものだったのではないでしょうか。シーズン中に行うエキシビションマッチなので、シーズンオフのエキシビションとは雰囲気も違い、お互いに「負けたくない」という気持ちを持ちながらの試合だったと思います。

 セレスとサバティーニの対戦は、私自身、ぜひ見てみたいと思っていました。男子はシニアツアーが盛んに行われていて、往年の選手のプレーを目にする機会も多いのですが、女子のエキシビションマッチは比較的少ないですし、その中でセレスとサバティーニはテニス会場で見かけることすら少ない選手たちです。その二人が戦うのは貴重な機会です。

 私は現役時代も重なっていて、二人とも対戦したことのある選手です。あこがれの選手であった二人、尊敬する二人がどういった準備をして、どんなテニスを見せてくれるのか、すごく興味深いですね。



「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中