25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第182回 ツアーファイナル出場の錦織圭選手にエール

2014/11/10

 第182回 ツアーファイナル出場の錦織圭選手にエール

写真:ロイター/アフロ

■出場自体が信じがたい出来事。大会を楽しみ、世界を魅了してほしいですね

 錦織圭選手がツアーファイナルに参戦しています。日本勢、アジア勢の男子で初。まさかこんなことが現実に起こるとは、と思うほどの快挙ですし、出場選手の顔ぶれを見ても、今でも信じがたい出来事です。

 それを可能にしたのは、チャンコーチの参加が一つの要因でしょう。それにしても、1年を通して体も心も元気で、テニスも好調で、コンスタントに成績を出してはじめて最終戦に出場できるわけで、この激しい競争の中でそれを成し遂げるのは大変なことです。錦織選手はよくやりきったなと思いますし、大きな自信になると思います。

 特に体力面での自信が大きいでしょうね。トップ選手に勝つというのは、相手が誰であれ、ここ何年かはできていると思うのですが、それをコンスタントに続けること、全米のようにトップ10の3人を続けて破るというのは、去年まではなかったことです。それができる体力が出来上がってきたということだと思います。

 クアラルンプール、楽天ジャパンオープンと2週連続優勝したあとは相当、体に来ていたはずです。その中で、出場予定だったバレンシアを欠場したのは苦渋の決断だったと思います。ポイントを得るには出た方が有利に決まっていますが、休養を選び、最後の賭けに出たのだと思います。

 完全に治せば自分は出来る、という自信はあったでしょう。ただ、チャンスは一度、最後のパリ大会しかないし、みんなが出てポイントを稼いでいる中で、出場しない怖さもあったと思います。今にして言えるのは、その中で正しい決断ができたということです。

 ケガをして、完璧でない状態なのに試合に出て、結果的に自分の首を絞めている、というのはプロツアーの一つの現状です。自分はどうすべきかという決断は、チームの力でもあるし、自分のフィーリングによるもので、その判断はすごく重要なのです。休む勇気を持って、年間を通して正しい判断できた選手だけが最後のステージに上がれる、ということでもあると思います。

 ツアーファイナル出場を決めたのは、パリのフェレール戦でしたが、フェレールにも執念を感じましたし、正直、だめかな、と思う瞬間もありました。ライバルのベルディヒもラオニッチも自らの手で出場権を獲得し、しかも、スケジュールの巡り合わせでそれが先に決まってしまっていたんです。最後に行われたのが錦織選手とフェレールのカード。自分で勝たなくてはチャンスがしぼむ中で、本当によく勝ったと思います。

 ツォンガ戦も危なかった。珍しく硬くなっていましたよね。チャンスボールのミスとか、普段はないミスが出ました。そういう時に、勝ちきるのは難しいことなのですが、よく持ちこたえたと思います。試合の中で一度リズムを失ってももう一度、冷静になり、気持ちを整理して立て直せるというのが素晴らしいと思います。

 苦労してつかんだ出場権なので、ここまで来たらツアーファイナルを楽しんでもらいたいと思います。世界が一番注目していると言ってもおかしくない大会です。ここで彼らしいテニスをして、世界のファンを魅了してほしいなと思います。彼のポテンシャルからいえば、それができたら十分に上位進出の可能性が見えてきます。ですから、まずは丸ごと楽しんでもらいたいですね。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中