25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第177回 テニス観戦のすすめ

2014/10/09

■心理面に注目すると、流れが変わる瞬間を目撃できるかもしれません

 全米オープンや楽天ジャパンオープンでの錦織圭選手の活躍をきっかけに、テニスを見るようになったという方もたくさんいらっしゃると思います。そこで今回はテニス観戦のちょっとしたコツというテーマで書いてみます。

 錦織選手はどちからというと攻撃型ですが、特に男子はいろいろなプレースタイルの選手がいます。錦織選手はショットのバラエティがあって、いろいろ引き出しを持っていますが、そうした攻撃型だけでなく、ディフェンスが得意な選手もいれば、フットワークが素晴らしい選手もいます。このようにプレースタイルにも色々あるんだというところに注目してもらえると、これからの観戦がもっと楽しくなると思います。

 立ち位置にポイントを置いて見るのもいいかもしれません。攻撃型の選手は、攻めているときは立ち位置がどんどん前になります。ディフェンス型の人はベースラインより少し後ろに下がっているのですが、そこがその人にとって居心地のよい位置なのです。

 ただ、守備が得意といっても、勝っている時はその人のポジションも最終的には前になっていたりします。ですから、ラリーでどちらが優勢かというのも、ポジションを見ているとわかりやすいと思います。

 選手はよく「中に入っていけた」とコメントしますが、テニスは自分でポイントを取りにいかなくてはいけないスポーツなので、そういう選手は中に入って自分から取りにいくという心構えを持っているのだと思います。錦織選手も、以前に比べると、どんどん中に入っていくようになりましたね。それで攻撃力が上がったとも言えます。若い選手は1年間で別人のように進歩することがあるので、一人の選手のポジションどりに注目して見守り続けていただくのも面白いでしょうね。

 また、テニスはメンタルが大きく左右するスポーツであるというところも理解していただきたい点です。

 精神的に乗っている選手というのは、動きに躍動感があり、表情も生き生きとしていて、会場の雰囲気と一体感があります。観客のみなさんのパワーを自分のものにしているように見えます。勢いがあるなとかエネルギーがあるなとか、そういうところが、テレビをご覧になっていると、はっきり感じられると思います。そこに注目していると、試合の流れが変わる瞬間もわかるかもしれません。

 また、試合を勝ちきる難しさも感じていただけると思います。終了時間が来ると審判がピーッと笛を吹いて終わる競技とは違って、テニスは最後の最後の1ポイントを取らなくては終わりになりません。その1ポイントが近づいてくると、変な緊張が出てきたり、今まで入っていたショットが入らなくなったり……。勝ちきるのは本当に難しいのです。

 そこでなんとか自分で精神面をコントロールしていくのですが、そういうところから、精神面が大きく左右するのがテニスというゲームであることをくみ取っていただきたいですね。そんな「心理戦」が見えてくると、テニス観戦はすごく楽しくなります。

 これを機にテニスを始めてみようという方も、きっといらっしゃいますよね。私がジュニアの頃も、選手の真似をしたり、技術的なところを参考にしたりしていました。好きな選手を見つけて、その打ち方を真似るというのは、イメージトレーニングをしていることになるので、そういうところから学ぶというのもいいと思います。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中