テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」|WOWOWオンライン

25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第159回 毎日をポジティブに過ごすための“小さな秘訣”

2014/05/15

■日常の小さな幸せを探すこと。時間の活用もキーワードだと思います

 季節の変わり目で「なんとなく調子が出ない」とか「やる気があまり沸いてこない」と感じる人が増える時期のようです。

 毎日をポジティブに過ごしたいというのはだれもが思うことですが、それほど簡単ではないのかもしれません。

 私自身、現状に恵まれているのにそれに感謝する気持ちを忘れてしまい、マイナスの所に目が向くことがあります。上を見ればきりがないし、下を見ればやはり、きりがありません。プラス面を見ればすごく恵まれているはずなのに、疲れているとき、精神的に落ちているときというのは、どうしても現状のマイナス面にばかり目が向くものなのでしょうね。

 どんな方でも、いいことと悪いこと、プラス面とマイナス面が平等に与えられているのだと思います。ですから、できるだけいいことに目を向ける、プラスを探していくということが大切なのかなと思います。小さな幸せをどれだけ見つけられるか、というのがポジティブに毎日を過ごすことにつながるんじゃないかな、と。

 私自身のことで言えば--本当に小さいこと、単純なことなのですが--毎朝起きたときにカーテンを開けて空気の入れ換えをして、深呼吸をします。時間でいえば、あっという間ですが、それだけで「ああ、気持ちいいな」と感じられるし、すごくスッキリした気持ちになります。「ありがたいな。今日も頑張ろう」と思えたりするんです。

 あとは、片づけをする時間がなくて家の中がちょっと散らかると居心地が悪くなりますよね。「片づけたい、いつかきれいにしたい」と、その気持ちが小さな嫌悪感につながったり、仕事から帰ってきても気が休まらなかったりします。

 そこで1時間でもいいからなんとか時間をとって、掃除をしたりきれいに片づけをすると、とたんに快適になるんです。

 そのことで単純に喜びを感じられたり……。パワースポットと言ったら大げさですが、きれいな部屋で、朝の空気がそよそよって入ってくると「わ、気持ちいい!」と、自分の家がエネルギー補給の場所になるような気がします。

 こういうことって、だれにでもできることだと思います。私は「幸せのハードルが低い」と周りの人によく言われるのですが(笑)、そういうところがひとつずつクリアになっていくと、いいことに気づかされたり、いい出来事も起きるような気がしてなりません。楽しい仕事が舞い込んできたり、仕事を通して素敵な人に出会えたりということにつながっていくような気がします。

 あとは、経験上、オン/オフの切り替えがうまくいっていないときも、気持ちがきつくなります。仕事が忙しすぎたりバランスが悪くなってくると、どうしても気持ちの余裕がなくなって、楽しいことをしていても何となく追われている感じもあったり……。

 でも、時間の使い方がうまくできていると、オン/オフ両方に充実感が持てるような気がします。

 1日の中でも、時間をうまく捻出すると、1時間でも自分の時間が作れると思うので、それを有効活用することでリフレッシュできるかもしれません。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/


好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>> 

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
WOWOWテニス公式ツイッター
「WOWOWテニス2017シーズン」イメージソング 『TROPHY』稲葉浩志