テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」|WOWOWオンライン

25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第157回 使わなくなったウェアやシューズの行き先は?

2014/04/24

■選手にとってウェアやシューズは消耗品です

 今回は読者の方からいただいた質問にお答します。〈選手のウェアやシューズは何大会かごとに新しいデザインになりますが、前の物はどうするのですか?〉というご質問です。

 私の場合、着なくなったウェアは、クラブのジュニアたちにあげることが多かったですね。

 確かに試合の時は新品を着ることも多いです。昔は新品は汗を吸いにくいというので一度洗濯してから着る人もいましたが、最近は新品でも違和感なく、みんな着ています。パッケージから出して、タグを外してそのまま。質問をくださった方は「使い捨て状態ですか?」とも書いていらっしゃいますが、そうではありません。

 着るのは1シーズン限りですが、試合数も多いし、私は汗かきでしたから夏場は試合中にも着替えるし、そうやって何回も洗濯すると結構、消耗するんです。大会にはランドリーサービスがあって、それはもちろんありがたいのですが、海外では日本のようにものを繊細に扱ってくれないこともあるので、縮んだり色落ちしたりということもなくはありません。そうなると捨てるしかないですよね。

 ですから、ジュニアにあげると言っても、そんなにたくさんではなかったですね。

 シューズに関しては、本当に消耗品です。底がツルツルになったり、上の革のところが破れたりということもあるので、選手は1~2週間に1足くらいのペースで新しい靴にしていきます。一般の方には想像しがたい消費量でしょうね。夏は汗をかくので試合中に履き替えたりということもしていました。ですから、遠征の時は、たくさん持っていって、それがどんどん減っていくんです。量が多いので、次の大会の会場にまとめて送ったりということもしていました。

 タオルは基本的に大会が提供してくれるのですが、例えば全米オープンでは、ショーコート(大きな観客席やテレビ中継の設備が整ったコート)以外では大会ロゴの入ったタオルは提供されません。単なる白いタオルです。もちろんきれいに洗濯されたものですが、たまに使い込んで薄汚れたようなものが交じっているので、そういう時はお願いして交換してもらいます。

 ウインブルドンでは、どのコートでも大会のロゴが入ったタオルが提供されます。会場内で観客の皆さん用に売られているのと同じものですね。

 これは選手の間でもおみやげとして人気があります。コートで使ったタオルは、1枚だけならそのままロッカールームに持って帰っていい、というのが暗黙のルールになっています。でもウインブルドンでは、試合が終わった瞬間に係の人がスッと回収してしまうこともあるんです。慣れていない選手だと、持ち帰ろうとして止められて、係の人と「いいでしょ?」みたいなやりとりになったりします(笑)。だから、確実に1枚確保するには、早い段階でバッグに入れてしまうといいんですよ。

 なんだか、タオルにまつわる、こぼれ話になってしまいましたね。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/


好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>> 

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料

オンエア情報

  • 5月
  • 6月
5/28(日)~6/11(日)連日生中継
全仏オープンテニス
6月16日(金)~6月18日(日)連日生中継
【6月16日(金)無料放送】女子テニスWTAツアー ノッティンガム
予選 6月26日(月)~29日(木)
7月3日(月)~7月16日(日)連日生中継 ※7月9日(日)除く
【初日無料放送】ウィンブルドンテニス
6/27(火)午前11:00
6/28(水)午前11:00
テニスグランドスラム名勝負選 全仏2017

一覧へ

WOWOWテニス公式ツイッター
「WOWOWテニス2017シーズン」イメージソング 『TROPHY』稲葉浩志