テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」|WOWOWオンライン

25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第155回 新しい環境で新年度を迎えた皆さんへ

2014/04/09

■言葉に出すのが難しかったら、挨拶や笑顔で自分発信!

 会社や学校は新年度を迎え、新たな環境でスタートを切った方もたくさんいらっしゃると思います。私もツアーに新米として入るときは、自分もほかの選手を知らないし、周りの選手も自分を知らないということで、緊張もしましたし、自分の居場所がないという感じを持ちました。

 けれども、テニスプレーヤーはそういう状況でも自分の力を発揮しなければならないし、そこで一つでも多く勝っていかなくてはならないわけで、それには、そこを早く自分の場所にする、心地よい場所にすることがすごく大切だと思っていました。

 そうするためには何をしたらいいかと考え、まずは、なかなか周りの人は自分に話しかけてきたりはしないと思ったので、人からの発信を待つより自分から発信していこうと思いました。

 例えば、テニスのツアーでは選手同士で声を掛け合って練習をアレンジしていくことが多いのですが、私はいろいろな選手に話しかけて練習を申し込むということをしました。そうしな いと練習ができなくなってしまうので、必要に迫られて、というところもありました。そうやって実際に1時間2時間と練習していくと、選手同士、お互いに心を開いて打ち解けることができます。それだけで急激に親しくなれるというのはスポーツの特権かもしれません。

 あと、これは自分がベテランになってきてからの話ですが、新しい選手がツアーに入ってきたときに、どこか可愛らしいなと思わせる選手がいて、そういう選手は挨拶ができたり、いつもニコニコしていたりということが多かったように思います。

 挨拶ができるというのは、言ってみれば当たり前のことなのですが、それができる子は精神的にもオープンだし、するとこちらも「練習に誘ってみようかな」という気にもなるんです。

 これもある意味、自分発信ですよね。あまり自分発信が得意じゃない方も、挨拶とか笑顔なら発信もしやすいのではないでしょうか。自分が属する場所の雰囲気作りという意味でも挨拶や笑顔は大切だと思います。

 どんな社会でも、居心地が悪いなと思ったら自分の力を発揮するのはむずかしいですよね。ここが自分の居場所だな、居心地がいいなと思う場所は、やはりパフォーマンスしやすいし、力を出しやすいと思います。ですから、新しい環境では、自分ができることからそういう居場所作りをやっていくことが大切なのかなと思います。

 世界のトップの選手たちとも接してきましたが、彼女たちは相手の要求というか、してほしいことを察する力、そして、それに応えてくれる力があると感じました。どんな分野でも同じだと思うのですが、大切なのはつながりですよね。トップ選手も新米も、一人で生きていくことはできないので、だれもがそのつながりの一員です。ですから、仲間とどう組んでいくかによって、力が発揮できるかできないかということもあるでしょう。それがうまくできるようになると、仕事もどんどん楽しくなっていくのだと思います。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/


好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>> 

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
テニス総合サイト THE TENNIS DAILY

オンエア情報

  • 6月
  • 7月
予選 6月26日(月)~29日(木)
7月3日(月)~7月16日(日)連日生中継 ※7月9日(日)除く
【初日無料放送】ウィンブルドンテニス
6/27(火)午前11:00
6/28(水)午前11:00
テニスグランドスラム名勝負選 全仏2017

一覧へ

テニス総合サイト THE TENNIS DAILY
「WOWOWテニス2017シーズン」イメージソング 『TROPHY』稲葉浩志