テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」|WOWOWオンライン

25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第152回 「もし小さい頃に戻れたら、こんなプレーヤーになりたい」

2014/03/19

 第152回 「もし小さい頃に戻れたら、こんなプレーヤーになりたい」

「勝負師」で頭脳プレーもできる、エナンのようなプレーヤーに(写真:Action Images/アフロ)

 このコラムで取り上げてほしいテーマを募集したところ、たくさんの方々から質問やメッセージをいただきました。ありがとうございます! 今回はその中から「幼少に戻ることができたら、どんなテニスプレーヤーを目指しますか?」というご質問にお答えします。

 実は私は、ジュニアの頃から「生まれ変わったらハードヒッターになりたい」と思っていました。
 もちろん、自分が組み立て重視の選手で、足が速いのが取り柄であることはわかっていました。でも、ヒット力がないことは--もちろん、ある程度のハードヒットができなければトップ10プレーヤーにはなれなかったとは思うのですが--コンプレックスではありませんが、強化したくてもしきれなかった部分だと思っていました。だから、スタイルとして、もっと自分からガンガン、ウィナーを取っていくイメージを追い求めるところがあったのです。

 ただ、もう一度、今と同じ体格、同じ条件を与えられたなら、プレースタイルも同じようになると思います。なぜなら、私は自分の持っている才能は全部出したと思っているので、そこは変わるものではありません。

 もし生まれ変われるとしたら、もう少し身長がほしいのと(笑)、私は肩甲骨と股関節が硬いので、それがもう少し柔軟だったら、特別柔らかくなくてもいいので平均くらいだったら、サーブ力も違っていたと思うし、ヒット力も全然違っていたと思います。トレーナーもドクターも、私の肩甲骨を見ると「よくこれでトップ10に行ったね」と驚くくらい硬いんです。

 そのうえで「では、誰のプレーを目指しますか?」という話になったら、エナンですね。
 オールラウンダーで、勝負師で……。背が小さいということもあって実際に彼女を参考にしていたところもあったのですが、生まれ変われるとしたら、歴代のチャンピオンの中でも、やはりエナンのようになりたいと思います。

 ハードヒッターに憧れる気持ちもあるにはあるのですが、相手をオーバーパワーして、ガーッと力で押さえつけるテニスは面白くないんじゃないかなと。

 テニスには将棋のような駆け引きがあって、こっちが前に出ると相手は後ろに下がるとか、こっちが下がると逆に向こうは前に出るとか、そういう「押し引き」もあるし、「え、そこでそういうショット?」というように、不意をつくショットで相手の裏をかきながらポイントを奪い合う、ゲーム性の高いスポーツだと思います。だから、単純にオーバーパワーするより、いろんなショットを織り交ぜながら、攻めるときは攻めて守るときは守ってという、頭脳プレーの方が面白いと思うんです。

 エナンのような小さい選手が、パワーだけじゃなくて頭脳も駆使して大きい選手を破るというドラマ性も、見ている方に伝わると思います。

 男子を含めて言えば、ロジャー・フェデラーのしなやかさと動きの“アートな感じ”は歴史上のプレーヤーを見てもベストだと思うので、できることなら彼の体に自分が入って、ボールを打つフィーリングだったり、あの動きを体感してみたいですね。
 彼のテニスはスゴすぎて、逆に参考にするということはありませんでした。次元が違いすぎて。だから、一度、体の中にスポッと入って(笑)、フィーリングを感じてみたいなと思うんです。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/


好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>> 

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
テニス総合サイト THE TENNIS DAILY

放送カード

6月27日(火)
ウィンブルドンテニス
【予選第2日】男子シングルス予選2回戦/女子シングルス予選1回戦
よる7:00~深夜2:55

WOWOW ライブ 生 無料 WOWOW メンバーズオンデマンド

女子シングルス 予選1回戦

H・ダート
(GBR)

C・ブイヤカカイ
(TUR)

WOWOW ライブ 生 無料 WOWOW メンバーズオンデマンド

女子シングルス 予選1回戦

加藤 未唯
(JPN)

A・エス
(FRA)

WOWOW ライブ 生 無料 WOWOW メンバーズオンデマンド

女子シングルス 予選1回戦

M・エラコビッチ
(NZL)

M・サディコビッチ
(SUI)

WOWOW ライブ 生 無料 WOWOW メンバーズオンデマンド

男子シングルス 予選2回戦

L・ブローディ
(GBR)

M・ウィリス
(GBR)

WOWOW ライブ 生 無料 WOWOW メンバーズオンデマンド

男子シングルス 予選2回戦

L・ロソル
(CZE)

R・ラム
(USA)

放送カードプレビュー 一覧へ

オンエア情報

  • 6月
  • 7月
予選 6月26日(月)~29日(木)
7月3日(月)~7月16日(日)連日生中継 ※7月9日(日)除く
【初日無料放送】ウィンブルドンテニス
6/27(火)午前11:00
6/28(水)午前11:00
テニスグランドスラム名勝負選 全仏2017

一覧へ

テニス総合サイト THE TENNIS DAILY
【WOWOWグランドスラムスタンプラリー】WOWOWポイントがゲットできる!
WOWOWテニス公式ツイッター
「WOWOWテニス2017シーズン」イメージソング 『TROPHY』稲葉浩志