Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

欧州選手権、スペインが2大会ぶり優勝! MVPはP.ガソル
2015-09-21
スペイン代表
2015欧州選手権はスペインが2大会ぶりの優勝を飾った。(写真提供:Getty Images)

 2015欧州選手権(ユーロバスケット)の決勝が現地20日に行われ、スペイン代表がリトアニア代表を80対63で下し、2大会ぶりの優勝を飾った。MVPには、スペインのパウ・ガソル(ブルズ)が選出されている。

 スペイン国王フェリペ6世と、テニス界のスーパースター、ラファエル・ナダルが見守る中、スペインは第1Qから最大13点のリードを奪い、試合の主導権を握る。そして、前半終了間際にリトアニアのヨナス・マチュリスに点差を8点に縮めるブザービーターを許すも、最後まで相手を寄せ付けず、ここ4大会で3度目の金メダルを手にした。

 ガソルはこの日、ゲームハイの25得点、12リバウンドのダブルダブルをマーク。ロサンゼルス・レイカーズ時代にNBAファイナル優勝を2度経験した35歳のベテランセンターは、「キャリアも集大成に入ったいま、このような功績を残せたのは非常に特別なこと」と感極まった様子でコメント。そして、「生涯忘れることのない経験のひとつ」と語った。

 また、今大会を振り返って、「素晴らしい選手権だった。序盤につまずいてもチームはうまく対処してきたし、崖っぷちに立たされたことで、ディフェンス面を向上させなければいけないことも理解した」と話している。

 なお、3位決定戦では、前回大会で優勝したフランス代表が、セルビア代表に81対68で快勝した。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found