Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

アフリカゲームで新旧スター共演「忘れられない経験になった」
2015-08-02
H.オラジュワン氏
新旧スターの共演が史上初のアフリカゲームで実現した。(写真提供:Getty Images)

 NBAは現地1日、南アフリカ共和国のヨハネスブルクでアフリカ大陸初のNBAエキシビジョンゲームを開催。アフリカ出身の選手とアフリカにルーツを持つ選手からなるチーム・アフリカ、それ以外の国の選手からなるチーム・ワールドの対抗戦で行われた。

 NBA史上初の“アフリカゲーム”は、ティップオフ直後にカメルーン出身のルーク・バー・ア・ムーテがダンクシュートを披露し、チーム・アフリカが先制。前半はリラックスムードで進んだが、後半に入るとチーム・ワールドがギアを上げ、第4Qに14対0のランを見せて逆転に成功した。チーム・ワールドはそのまま逃げ切り、101対97でチーム・アフリカを制している。

 チーム・ワールドは、ブラッドリー・ビール(ウィザーズ)が18得点、キャプテンを務めたクリス・ポール(クリッパーズ)は12得点をマーク。一方のチーム・アフリカは、ヤニス・アンテトクンポ(バックス)が22得点、チームキャプテンのルオル・デン(ヒート)は20得点を記録した。

 南スーダン出身のデンは「自分が子どもの頃はNBA選手に会う方法などなかったし、NBAを見ることもできなかった。アフリカでプレーをするチームの一員として戻ってくるなんて、本当に夢のようだ」とコメント。チーム・アフリカのボリス・ディーオウ(スパーズ)も「すばらしい経験をさせてもらった。この大陸を代表することをとても誇りに思う」と語っている。

 また、この試合の第2Qには、アフリカ出身のアキーム・オラジュワン氏とディケンベ・ムトンボ氏の両レジェンドが、現役当時のユニフォーム姿で飛び入り参加。52歳のオラジュワン氏が、その代名詞である“ドリームシェイク”を披露すると、現役のNBAスター選手もベンチから飛び上がって大喜びした。

 ポールは、「忘れられない経験になった。ドリーム(オラジュワン氏の愛称)にも言ったが、今の年齢であの動きができるということは、現役時代の彼は想像もできないよ」と脱帽していた。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found