Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

S.カリーが40得点と爆発、ウォリアーズ圧勝で西決勝突破に王手
2015-05-24
S.カリー
7本のスリーを決めるなど40得点と爆発したS.カリー。(写真提供:Getty Images)

 ゴールデンステイト・ウォリアーズは現地23日、ウェスタンカンファレンス決勝(7回戦制)第3戦で、ヒューストン・ロケッツを115対80の大差で下し、シリーズ3勝0敗でNBAファイナル進出にあと1勝と迫った。

 ホームで2勝を挙げ敵地に乗り込んだウォリアーズは、シーズンMVPのステファン・カリーがスリーポイントシュート7本成功で40得点の大暴れ。1シーズンのプレーオフのスリーポイントシュート成功記録でこれまで歴代トップだった2000年のレジー・ミラー氏(58本)を抜き、合計64本で単独首位に躍り出た。カリーは、7アシスト、5リバウンドもマークした。

 スティーブ・カーHCは、誰にも止められないカリーのパフォーマンスについて「ステフはステフだった」とシンプルに回答。「カリーにとって素晴らしいシーズンとなっているね。彼のシュートは口で説明することが難しい。ドリブルの後やキャッチしてから彼のようにシュートを打つ選手は他に見たことがないと思う」とMVPの活躍に脱帽した。

 第1戦と第2戦は得失点差の合計がわずか5点差と接戦だったが、第3戦は序盤からカリーがエンジン全開で、ウォリアーズは25点差をつけ前半を終了。第3Q明けにロケッツに6対13のランを許し68対50まで点差を縮められたが、カリーがプレッシャーを受けながらのスリーポイントシュートを決め、追い上げに待ったをかけると、第3Q中盤に25点リードとして再び試合をコントロールした。

 一方のロケッツは、MVP投票で次点のジェイムス・ハーデンが11本中10本のフリースローを沈めるなど17得点をマーク。しかし、フィールドゴール(FG)は16本中わずか3本の成功と大苦戦し、今季初の3連敗でシリーズ敗退の瀬戸際に立たされた。

 第1戦で痛めた左ひざのケガを抱えながらプレーを続けているドワイト・ハワードは、14得点、14リバウンドをマークした。

 カンファレンス準決勝ではシリーズ1勝3敗の崖っぷちから挽回し、見事な逆転劇でロサンゼルス・クリッパーズを蹴散らしたロケッツ。しかし、シリーズ0勝3敗から勝ち上がったチームはリーグ史上いまだかつてない。

 ハワードは「俺たちは諦めてはいけない。ここまでたどり着いたんだ。多くの戦いを乗り越えてきたのに、今日みたいに終わるわけにはいかない。気持ちをしっかり持たないと」と前を向いた。

 25日の第4戦もロケッツの本拠地トヨタセンターで行われる。(STATS-AP)

●試合結果データはこちらから>>
●試合結果一覧はこちら>>
●プレーオフ特集ページはこちら>>

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found