Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

D.ローズが劇的ブザービーター! ブルズ、キャブスに2勝1敗とリード
2015-05-09
D.ローズ
決勝点も含め、30得点を挙げたD.ローズ。(写真提供:Getty Images)

 シカゴ・ブルズ(第3シード)は現地8日、地元でクリーブランド・キャバリアーズ(第2シード)とイースタンカンファレンス準決勝(7回戦制)第3戦を行い、99対96で接戦を制した。30得点を挙げたデリック・ローズが、スリーポイントシュートのブザービーターを決める劇的勝利で、ブルズはシリーズ2勝1敗とリードしている。

 最後の最後までもつれた第3戦は、キャブスが第4Q残り10.8秒にJR・スミスのスリーポイントシュートで96対96の同点に追いつき、延長戦に突入するかと思われた。しかし、タイムアウト明け残り3秒からのブルズの攻撃で、本来のゲームプランであったコーナーとは異なるウィングでインバウンドパスを受け取ったローズが、トリスタン・トンプソン越しにスリーポイントシュート。ボールはバックボードに当たると、試合終了のブザーとともにネットに吸い込まれた。

 決勝弾を決めたローズは「ボールを預けてくれたチームメイトにありがとうと言いたい。終盤に僕を信じてボールを回し続け、自分らしいプレーをするよう鼓舞してくれた」と仲間に感謝していた。

 また、今季モスト・インプルーブド・プレーヤー(MIP)を受賞したジミー・バトラーが20得点をマーク。チームが記録した第4Qの25得点のうち23得点をローズと2人で奪っており、試合を決めたブザービーターについては「とてつもなく大きいプレーだ。チームはあれを必要としていた。さすがローズだよ」とエースを称賛した。

 ブルズはほかにも、マイク・ダンリービーが16得点、ニコラ・ミロティックが12得点。リバウンド数で54対39とキャブスを圧倒し、ペイントリア内の得点で44対28、セカンドチャンスからの得点も18対7と大きく差を付けた。これにより、引き続きホームで行われる10日の第4戦で、シリーズに王手をかけるチャンスが出てきた。

 一方のキャブスは、レブロンが25本中8本のフィールドゴール(FG)成功ながら27得点を記録。2試合の出場停止処分を終えたスミスは14得点、足の痛みを抱えるカイリー・アービングはFG13本中3本の成功でわずか11得点、アシストはゼロと不安を残した。(STATS-AP)

●試合結果データはこちらから>>
●試合結果一覧はこちら>>
●プレーオフ特集ページはこちら>>

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found