Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

ホークス、殿堂入りD.ウィルキンス氏の銅像を公開
2015-03-06

 アトランタ・ホークスは現地5日、歴代最高のスラムダンカーのひとりとして知られ、“ヒューマンハイライトフィルム”と呼ばれたドミニク・ウィルキンス氏の銅像を、チームの本拠地フィリップス・アリーナで公開した。

 高さ13.5フィート(約4メートル)の銅像は、現役時代のウィルキンス氏が右手でボールを掴み、今まさにスラムダンクを決めようとしている姿を表したもの。リーグのアダム・シルバー・コミッショナーは、「NBAの歴史の中でもっともエンターテインメント性の高い選手だった」と、数々の輝かしい成績を収め、2006年に殿堂入りを果たした同氏を称えた。

 そして、同コミッショナーは「この銅像は、彼のコート内での活躍を称えるだけのものではない。地域社会への貢献など、コートの外での功績も象徴したものだ」と話した。また、ウィルキンス氏も「私以上にこの球団を愛している人間はいない。私の中に流れる血はホークスのもので、他でプレーしていた時は変な気分だった」と述べ、心は常にホークスの一員だったと語った。

 ウィルキンス氏は、1982年のデビューから1993-94シーズンまでキャリアの大半をホークスでプレー。ボストン・セルティックス、サンアントニオ・スパーズなどにも所属し、通算1074試合の出場で24.8得点、2.5アシスト、6.7リバウンド、フィールドゴール(FG)成功率46.1%、フリースロー成功率81.1%のキャリアアベレージを記録した。なお、ホークスはウィルキンス氏が現役時代につけていた背番号「21」を永久欠番に制定している。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found