Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

NBA史上初の黒人プレーヤー、E.ロイド氏が死去
2015-02-28
E.ロイド
86歳で死去した初の黒人プレーヤー、E.ロイド氏。(写真提供:Getty Images)

 アフリカ系アメリカ人として史上初めてNBAの試合に出場し、殿堂入りも果たしているアール・ロイド氏が現地26日、86歳で死去した。母校のウェストバージニア州立大が発表した。

 ロイド氏は、1950年にワシントン・キャピタルズでNBAデビュー。1955年にはシラキュース・ナショナルズの優勝に貢献し、チームメイトのジム・タッカー氏とともにNBA史上めてリーグ制覇を果たした黒人選手となった。

 フォワードとして、キャピタルズ、ナショナルズ、デトロイト・ピストンズでの9シーズンでレギュラーシーズン通算560試合に出場。平均8.4得点、6.4リバウンドをマークした。

 引退後は、1968年にピストンズでNBA史上初の黒人アシスタントコーチに就任。1971-72シーズンから1972-73シーズン序盤には同チームでヘッドコーチも務めた。監督としての通算成績は22勝55敗。2003年にNBAへの貢献者として殿堂入りを果たしている。

 NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏は「NBAのファミリーは家長のひとりを失った。ロイド氏が残したものは、彼が差別撤廃に自ら貢献したこのリーグで今後も引き継がれていく」と故人の偉大な功績を称えた。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found