Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

さらに広がる“I Can't Breathe”抗議Tシャツ コービーらレイカーズの選手も着用
2014-12-11

 シカゴ・ブルズのデリック・ローズ、クリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェイムスらに続き、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントも、現地9日のサクラメント・キングスとの試合前のウォーミングアップ中に「I Can't Breathe(息ができない)」と胸に書かれた黒いTシャツを着用した。

 このTシャツは、今年7月、黒人男性のエリック・ガーナーさんが、逮捕された際に後ろから羽交い締めにされ窒息死した事件で、白人警官が不起訴になったことへの抗議を表明するもの。レイカーズの選手らは9日、オールスター16回出場のコービーを筆頭に、バックアップセンターのロバート・サクレを除くメンバー全員が、ウォームアップ中に同Tシャツを着用し、試合中も多くの選手がベンチで着続けた。

 コービーは、32得点を挙げ98対95で勝利した後のインタビューで、「信じるもののために声をあげる勇気を失ったとしたら、我々はこの国が象徴している価値を失うことになる。自分の意見を持つことは大切なこと。そして自分たちの信じるもののために立ち上がることは重要だ。全員が賛同する必要はない。それがこの国のすばらしいところなのだから」と語った。

 ガーナーさんの死にスポットライトが当たるよう、NBA選手をはじめ、他の米国のスポーツ選手にも抗議Tシャツの輪が広まっている。

 ガーナーさんが警官に取り押さえられている様子は映像に残されており、最後にあえぎながら「I Can't Breathe」と訴えていことが確認されている。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found