Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

3チーム間トレード成立、K.ラブがキャブスへ移籍
2014-08-24

 現地23日、クリーブランド・キャバリアーズとミネソタ・ティンバーウルブズ、フィラデルフィア・セブンティシクサーズによる3チーム間トレードが成立し、キャブスはウルブズからオールスターパワーフォワードのケビン・ラブを獲得した。

 ウルブズは、ラブ譲渡の見返りに、キャブスから2014年ドラフト全体1位のアンドリュー・ウィギンス、2013年ドラフト全体1位のアンソニー・ベネットを獲得。さらにシクサーズからベテランフォワードのタディアス・ヤングを手に入れた。

 シクサーズは、キャブスから2015年ドラフト1巡目指名権、ウルブズからガードのアレクシー・シュベド、フォワードのルーク・バー・ア・ムーテ、また約630万ドル(約6億5000万ドル)のトレードエクセプションを獲得した。

 1964年以来、50年間メジャースポーツの優勝から遠ざかっている地元にトロフィーを持ち帰るべく、今夏にマイアミ・ヒートからキャブスに復帰したMVP4回受賞のレブロン・ジェイムスは、すぐさま「ようこそ!」とツイッターにとメッセージを投稿し、ラブの移籍を歓迎した。

 ウルブズのフリップ・ソーンダース球団社長は「ラブは6年間ずっと“勝ちたい、勝ちたいんだ”と繰り返していたが、彼もチームもそれを実現することができなかった。彼を勝てる環境に送れたことを喜ばしく思っている」とコメント。また将来有望な若手選手が加わった新たなチームの飛躍に自信を見せた。

 ラブが絡むキャブスとウルブズのトレード交渉は、7月にレブロンが古巣復帰を決断するずっと前から、数カ月にわたり行われた。ウィギンスのルーキー契約締結から30日が過ぎ、ようやくトレードが成立したことを受け、キャブスのデイビッド・グリフィンGMは、「ケビンのキャブス入りはチームにとって極めて特別なこと」とコメント。「彼は25歳という若さで既にNBAのエリート選手としての地位を築いた。その才能や万能性、適応能力はチームが成功していく上で非常に大きな部分を占める」と語った。

 ラブは昨シーズン、得点(26.1)とアシスト(4.4)でキャリアハイを記録するともに、平均12.5リバウンド、スリーポイントシュート成功率37.6%をマーク。ウルブズでの6年間では一度もプレーオフ出場を果たすことができなかったが、オリンピックでともに金メダルを獲得したレブロン、オールスターポイントガードのカイリー・アービングとともに今度はリーグ制覇に向けた新たなスタートを踏み出すこととなる。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found