Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

レブロンがチームに今夏FA宣言
2014-06-25
レブロン
ヒートのレブロン・ジェイムスが、残りの2年間の契約を破棄することをチームに伝えた。(写真提供:Getty Images)

 マイアミ・ヒートのレブロン・ジェイムスが現地24日、代理人を通じて残りの2年間の契約を破棄することをチームに伝えた。これによりレブロンは、7月1日にフリーエージェント(FA)になる。

 レブロンはFA宣言をしたことで、ヒートを含めたリーグの全てのチームと自由に契約を結べるようになる。ヒートのパット・ライリー球団社長は、レブロンがアーリー・タ―ミネーション・オプションを利用することを“見越していた”と語った。

 ライリー球団社長は、「レブロンと彼の代理人とテーブルにつき、我々の今後について話し合うことを楽しみにしている」と、再契約に自信を覗かせた。

 チームはしばらく前から、レブロンがFAになることへの準備を進めていた。レブロン、ドウェイン・ウェイド、クリス・ボッシュの3選手は、2010年7月にヒートと6年契約を結び、ビッグスリーを結成。しかし、それぞれの契約には、選手とチーム両者に財政的な柔軟性をもたせる目的で、今夏か2015年夏に契約を打ち切ることができるオプションが含まれていた。

 レブロンは、残りの2年間で4270万ドル(約43億5000万円)を受け取る予定だった。残留をする場合、サラリーキャップとラグジュアリー・タックス(贅沢税/年俸総額超過に伴う課徴金)の構造内でチームに融通が利くような契約を受け入れる可能性もある。

 ウェイドとボッシュは、これまで残留の意向を示していたが、オプション行使について、いまだ態度を明らかにしていない。レブロン同様にオプトアウト(契約破棄)した上で減俸をのめば、ヒートはロスターのアップグレードのためのさらなる軍資金を得ることとなる。

 レブロンは、ヒートでの4シーズン全てでNBAファイナルに進出し、そのうち2度リーグ制覇を達成。今季は平均27.1得点をマークした。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found