Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

ウルブズ、F.ソーンダース氏がHCに復帰へ
2014-06-06

 現地5日、ミネソタ・ティンバーウルブズの新HCにフィリップ・ソーンダース氏が復帰することが明らかになった。同氏がテキストメッセージで明らかにしたもので、6日にも正式発表の見通しとなっている。

 リック・アデルマン氏がレギュラーシーズン終了に伴い退団したため、HCの座が空席となっていたウルブズは、マスコミ対応に長け、若い選手たちを統率できるHCを求めていた。しかし、オールスターフォワードのケビン・ラブが来季も残留するかどうか不透明という状況から、新指揮官探しは難航。結局、状況が安定するまで少なくとも1シーズン、ソーンダース氏に指揮を任せるという選択をした。

 ソーンダース氏は1995年から2005までウルブズのHCを務めた10年半で411勝を挙げ、2004年にウェスタン・カンファレンス・ファイナル進出を叶えるなど、フランチャイズ史上わずかに8度しかないプレーオフ進出にチームを導いた。HCとしてのキャリアは通算16年で638勝526敗としており、デトロイト・ピストンズを3度、イースタン・カンファレンス・ファイナルに導いている。

 ラブは来季終了後に契約を破棄し、フリーエージェントになる権利を有している。ウルブズでの6年間で1度もプレーオフに進出できていないことと、球団側が自身に5年契約ではなく、最後の1年がオプションとなる4年契約を提示していることに不満を抱いており、より優勝の可能性が高いチームへ移籍するとみられている。

 ラブの説得をまだ諦めていないウルブズは、ソーンダース氏の新HC就任というニュースを携えて、翌週にも同選手との交渉に臨む予定。ソーンダース氏の就任は同選手の心境に変化を及ぼすだろうか。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found