Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

NBAファイナル開幕! スパーズ、レブロンを失ったヒートに快勝
2014-06-06
ティム・ダンカン
現地5日、NBAファイナルが開幕し、第1戦はホームのスパーズが2連覇中の王者ヒートに快勝した。(写真提供:Getty Images)

 NBA2013-14シーズンのファイナルが現地5日開幕。史上4チーム目となる3連覇を目指すマイアミ・ヒートを本拠地で迎え撃ったサンアントニオ・スパーズが110対95で快勝した。

 試合は、アリーナの空調が故障するという異常な状況でティップオフ。序盤は地元のスパーズがややリードする展開で、54対49で前半を折り返す。

 しかし、第3Qにヒートのプレッシャーディフェンスがスパーズに襲い掛かり、スパーズのターンオーバーを誘発する。ヒートはこのクォーターだけでスパーズに8個ものターンオーバーを強い、盛んなファーストブレイクで逆転に成功した。

 第4Qに入ってもヒートのペースかと思われたが、残り7分半にエースのレブロン・ジェイムスがふくらはぎを痛めたようでベンチに下がると、ここからスパーズが猛追。ここまで2得点だったダニエル・グリーンが連続スリーポイントを決めて逆転すると、グリーンは速攻からのダンクも決めてヒートを突き放した。

 ヒートは残り4分半でレブロンをコートに戻し、レブロンもすぐさまレイアップを決めて意地を見せたが、このプレー後に足を床に突くこともできない状態になって再びベンチへ。その後、レブロンは試合に戻ることはなく、エースを欠いたヒートに対してスパーズが猛攻を展開。終盤はスパーズが尽く長距離砲を沈め、15点もの大差をつけてスパーズが初戦に勝利した。

 スパーズはティム・ダンカンが21得点、10リバウンド。トニー・パーカーが19得点、マヌ・ジノビリが16得点を記録。フィールドゴール成功率は58.8%、スリーポイントは25本中13本を成功させた。一方のヒートはレブロンが25得点、ドウェイン・ウェイドが19得点を挙げたが、勝負どころでエースを欠いたことが全てだった。(STATS-AP)

●試合結果データはこちらから>>
●試合結果一覧はこちら>>

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found