Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

残り50秒で7点差を大逆転! サンダーがクリッパーズ下しカンファレンス決勝に王手
2014-05-14
デュラント、ウェストブルック
サンダーは残り50秒で7点差を逆転しクリッパーズに105対104で勝利。カンファレンス決勝進出にあと1勝と迫った。(写真提供:Getty Images)

 現地13日、ウェスタン・カンファレンス準決勝(7回戦制)第5戦が行われ、第2シードのオクラホマシティ・サンダーがホームで第3シードのロサンゼルス・クリッパーズに105対104で勝利。シリーズ対戦成績を3勝2敗とし、カンファレンス決勝進出にあと1勝と迫った。

 サンダーは、試合終了間際の第4Q残り49秒、クリス・ポールのミドルジャンパーで97対104と7点のビハインドを背負ったが、ここから驚異の追い上げを見せる。まずはケビン・デュラントがスリーポイントシュートとレイアップシュートを立て続けに決め、残り17秒に102対104と2点差に詰め寄ると、残り6秒でラッセル・ウェストブルックが3本のフリースローを獲得。プレッシャーの掛かる場面で見事に3本すべてを沈めて逆転に成功すると、クリッパーズの最後の攻撃では、司令塔のポールがドライブ中にターンオーバーを喫し、勝負が決まった。

 逆転のフリースローを沈めたウェストブルックは38得点の大暴れでチームを勝利に導く活躍。シーズンMVPのデュラントは、第3Q終了時までフィールドゴール(FG)が17本中3本の成功とエンジンの掛かりが遅かったが、最後の3分23秒に10得点を稼ぎ、最終的には27得点をマークした。

 デュラントは「こんな試合は初めて。どんな状況でも、自分たちは諦めないということを示したと思う。僕らは何が起ころうと最後まで戦い続けるよ」と、誇らしげに語った。

 一方で、勝利を目前にまさかの敗戦となったクリッパーズ。2点差に迫られた残り11秒には、サンダーのレジー・ジャクソンが最後に触ったボールがサンダーボールになるという不運にも見舞われた。ブレイク・グリフィンが24得点17リバウンド、ジャマール・クロフォードが19得点、ポールが17得点14アシストをマークしている。

 第6戦はクリッパーズ本拠地ステープルズ・センターで、15日に行われる。

●試合結果データはこちらから>>
●試合結果一覧はこちら>>

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found