Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

労使交渉は95%で合意か、問題はBRI分配
2011-10-31

 NBAでは先週、コミッショナーのデイビッド・スターン氏が11月末までの公式戦中止を発表した。しかし実際のところ、オーナー側と選手会は新労使協定の約95%で合意に達しているようだ。米紙『ニューヨーク・タイムズ』(電子版)が現地29日に伝えている。

 同紙によると、オーナー側と選手会は、契約年数とラグジュアリー・タックス(年俸総額超過に伴う課徴金)、トレード規約、サラリーキャップの例外条項などについて、ここ最近の労使交渉で合意に至ったという。

 交渉決裂と公式戦の中止の原因となった残りの5%のひとつが、バスケットボール関連収入(BRI)の分配について。オーナー側は50%ずつの折半を提案しているが、選手会は52.5%の取り分を要求している。この2.5%、年間約1億ドル(約78億円)が両者を大きく隔てている。一時はこのギャップが20%だった時もあったという。

 旧労使協定下ではBRIの取り分が57%だった選手側は、すでに1億8000万ドル(約136億円)を譲歩しており、より厳しいラグジュアリー・タックス、契約期間の短縮、昇給の減少などにも合意。大きな争点のほとんどすべてにおいて、オーナー側に譲歩してきた。同紙は、過去の労使交渉から判断して、最終案はオーナー側にかなり有利なものになると見ているようだ。

Not Found

PAGE TOP

Not Found