メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

ニュース・コラム

NEWS ニュース

【第28戦 LPGA KEBハナバンク選手権】大会直前 アン・シネ インタビュー

2017/10/11

ゴルフを始めたきっかけは父、ゴルフの原点は?


Q.ゴルフを始めたきっかけを教えてください。

 父はプロゴルファーになりたかったのですが、その夢は叶いませんでした。私はその夢を引き継いだのです。

Q.ニュージーランドに引っ越したのはゴルフが理由だったのですか?

 1999年の冬休みにニュージーランドへ行きました。ニュージーランドに住んでいる叔父を訪問しました。その時に父が、英語とゴルフの勉強の為に母と私を残していってはどうかと考えました。それでそのまま7年間住み続けることになりました。

Q.ニュージーランドは好きですか?

 特にゴルファーにとっては美しい国です。天候も良いですし、ニュージーランドは美しい国なのでまた行きたいです。

Q.ニュージーランドのナショナルチームで戦ってどうでしたか

 世界中を飛び回って良い経験ができました。学校に行けない日もありましたが、様々な国で色んな選手とあれだけの経験ができたのはとても特別なことでした。

Q.韓国に戻ったきっかけは?

 アメリカの大学に行くか、韓国でプロゴルファーになるかの選択でした。ある時アマチュアとして韓国の試合に出場する機会がありました。その時に、この国は自分がかつて住んでいた国だって思ったのです。私だけではなく、家族みんながそう思ったので、韓国に帰国してプロになることを決めました。

Q.韓国に戻ったのは、文化や食べ物が恋しかったからということでしょうか。

 ニュージーランドで、新しい文化や経験、食べ物、すべてを楽しんていたのですが、心の底では韓国の文化が恋しかったのです。

Q.父には大きな影響を受けましたか

 彼の影響はとても大きいです。私は小さい時、普通に学校に行って普通に友達と遊んでいかったのですが、父は私にはゴルフの才能があり、将来はうまくいくと言ってくれました。彼は私にいつも大きな夢を抱いています。父が私にゴルフを勧めなかったら、今ここでゴルファーとしてインタビューを受けていることはなかったかも知れません。

Q.ゴルフをしている時に心掛けていることは何ですか

 いつも一打、一打に集中することを心掛けています。ニュージーランド代表だった頃、いつもマネージャーがその言葉を繰り返しました。私は今もそれを意識しています。

Q.自分のゴルフの長所は?

 飛距離は出ませんが、ショートゲームが私の強みだと思います。グリーン周りや、バンカーが好きです。ニュージーランドに住んでいる時に、休暇でもウェッジを持って行って、ビーチでバンカー練習をしました。当時からバンカーは得意でした。最近はパターが好調です。今年はロングゲームがそれほどよくはありませんが、パターに救われています。

今シーズン、日本ツアー参戦を振り返って

Q.日本ツアーで戦ってどうでしたか

 びっくりしました。あれだけの注目を受け、ファンから愛されるとは思いませんでした。

 私は日本で色んなことを経験し、日本の文化をもっと知りたかった為に日本に行きました。日本のファンから何も求めていなかったのですが、たくさん応援してくれました。それでまた日本に行きたくなりました。もともとは短期間の予定でしたが、予想以上に多くの時間を日本で過ごすことになりました。

Q.日本のどこが好きですか

 まずは人ですね。日本人はとてもフレンドリーで親切で礼儀正しくて、思いやりがあります。

 韓国との文化は少し違い、私たちは日本人ほど褒め合ったりはしません。でも日本人はお互いに敬意を払うことに慣れていると思います。いつも前向きです。ゴルフはメンタルなスポーツなのでフゴルファーとして、日本の文化を取り入れることは大事なことだと思います。

Q.あなたは日本でとても人気がありますが自分でも驚きですか?

 勿論です。まさかこんな風になるとは思いませんでした。

Q.宮城試合の後はどのようにオフを過ごされましたか

 今年初めて2週間のオフがありました。

 1週目はゆっくりしようと決め、ドライブに行ったりしました。韓国は小さな国なので、4時間のドライブは長いドライブです。山に行って山並みを見たり、海に行ったりして、犬と砂浜で遊びました。家族、友達、犬とリラックスして過ごしました。

 あと、数日前に家族とゴルフをしました。父とは長い間ゴルフはしていませんでした。父はしばらく病気で、特に去年は膵臓ガンで、回復して間もないです。ゴルフ場で父と過ごせて楽しかったです。でも父はロングヒッターでいつも私をオーバードライブしていたのですが、今は飛距離が落ちたので少し寂しかったです。

アン・シネが自国開催のLPGA大会出場!意気込みは?

Q.今季振り返っていかがですか

 韓国ではツアー参戦9年目になります。日本と韓国ツアーに出場できるという、この日がくるとは思ってもいませんでした。とても忙しいシーズンでしたが、ここまでとても楽しい1年を過ごしています。

Q.来年以降はどうされますか。

 まずは来年の出場権を得ることです。もうあまり試合数は残っていませんが、もし出場権を得られなかったら、予選会に出場してフル出場権を取りたいです。

Q.今週のコースについてお聞かせください。

 この大会は4回目、4年ぶりだったかと思います。このコースはフラットで、芝がベントなのでフェアウェイからグリーンに打つ時にはよりスピンをかけられます。他の韓国のゴルフ場とはそこが違う点です。また、海に近いので風も予想されます。ニュージーランドで育ったので、ニュージーランドは風も吹くし、ベントで海の近くなので、私の好きなコースです。

Q.LPGAとの共催ですが、LPGAの選手とプレーするのは楽しみですか

 LPGAは長い間出場していないです。今年はスケジュールに大きな変化がありました。実力のある選手と戦うのは楽しみです。

Q.同じニュージーランド出身のリディア・コがLPGAでプレーしていますが

 リディア・コとは歳は離れていますが、昔はよく一緒に練習しました。家族付き合いもしていて良い友達です。

Q.今週どのように戦いたいですか

 2週間のオフがあったので少し不安です。韓国で戦うのは久しぶりなのですが、とても居心地が良いです。両親もいますし、親戚や友達が応援しに来てくれるので、楽しみです。LPGA選手と良い時間を過ごしたいです。良い経験ができればと思っています。

Q.人生のゴールは何ですか?

 ゴールは毎年変わります。親が病気になる前は世界一のプロゴルファーになるということでしたし、彼らもそれを望みました。

 でもゴールは変わりました。両親は病院で大変な時期を過ごしたので、今私はゴルファーとしてだけではなく、家族として、娘として、女性としてハッピーな人生を過ごしたいと思うようになりました。その時から違う人生を見つけました。家族や友達との時間を大切にし、人生のバランスを探しています。今まではゴルフが全てでしたが今は違います。

選手として、女性として、そして娘としていつもハッピーでいることが今の私のゴールです。

アン・シネ 一問一答

Q.趣味は?

 旅行、映画・音楽鑑賞

Q.好きな色は?

 白、ピンク、黒

Q.どんな音楽が好きですか?

 ジャズ、R&B

Q.好きな映画は?

 最近で言うと「The Vow」(邦題:君への誓い)

Q.好きな俳優は?

 チャニング・テイタム

Q.ゲン担ぎはありますか?

 作らないようにしています。

Q.オフはどうしていますか

 シーズン中であれば「寝ます」。オフシーズン中は「旅行」。

Q.日本のどこが好き?

 人、食べ物

Q.日本滞在中はどこにいますか?

 大会が開催されているところにいます。
 安比に行った時は、山の上にあがって、大会が終わるまで下りてきませんでした

Q.好きなゴルフクラブは?

 パターと9番アイアンです

Q.日本人ファンにひとこと

 (日本語で)ゴルフファンの皆さん、私はアン・シネです。WOWOWで私を応援してくださいね。


セクシークィーン、アン・シネ出場!日本勢では野村敏京・上原彩子参戦!
世界最高峰の女子ゴルフツアー LPGA KEBハナバンク選手権
<第1日> 10月12日(木) 午後0:00~ wowowプライム ※無料放送
<第2日> 10月13日(金) 午後0:00~ wowowライブ  
<第3日> 10月14日(土) 午後0:00~ wowowライブ  
<最終日> 10月15日(日) 午後0:00~ wowowライブ  
※連日4時間のボリューム、生中継でお届け!
番組の最新情報は「WOWOW LPGA」、WOWOW公式ツイッターアカウント @wowowgolfでチェック!
★日本人選手のインタビュー動画や速報ダイジェストなど充実のラインナップ♪

> トーナメント情報一覧はこちら

すべての放送予定をみる
LPGA女子ゴルフツアーを観るならWOWOW!!

WOWOWゴルフ公式Twitter

WOWOWゴルフ公式Twitter