新着番組

ムロツヨシ/muro式.(2018年2月分)

2018年2月16日(金)夜9:00〜

ムロツヨシ/muro式.(2018年2月分)

ムロツヨシがほぼ毎年上演してきた舞台シリーズ「muro式」。出演、演出のほか一部作品の脚本も手掛けるムロが、ゲストの俳優とともに抱腹絶倒の会話劇を展開する。

 俳優ムロツヨシが主宰する舞台シリーズ「muro式」。2008年に第1回が上演され、2018年で10年目の公演を迎える。出演は、ムロのほか、「muro式」最多出演となる劇団「ヨーロッパ企画」所属の俳優2人・永野宗典、本多力ら、ムロと気心の知れた役者たち。彼らがムロの演出の下、テンポのよい会話劇を繰り広げる。この一連のシリーズの中より「muro式.5」から「muro式.9.5」までを3カ月連続でお届けする。

【2月のラインナップ】
ムロツヨシ/muro式. 5 「+」〜足しましょう、〜   2018年2月16日(金)夜9:00
「muro式」の第5回公演。3人の神様が洞穴に閉じこもった天照大神を外に出すため、あの手この手を使って試してみる「天岩戸」ほか2作品を放送する。
[内容]
 2011年に上演された第5回公演。ムロツヨシと劇団「ヨーロッパ企画」の永野宗典、本多力が出演する。3人が工事現場の足場のようなセットを自ら組み立てるオープニングの寸劇の後上演されたのは、本多の脚本で日本神話をモチーフにした「天岩戸」。岩戸でふさがれた洞穴の中に隠れてしまった天照大神を外に出すため、スサノオ(ムロ)、死神(永野)、大黒天(本多)の3人が苦心する。3人の神様たちは、90日がたち結果を出すことなくこの仕事を終えることになったとき、過ぎ去った日々の出来事を回想する。
 そのほか、永野の脚本による2人の男性(ムロ、永野)とひとりの女性(本多)の嫉妬深い3人が織り成す奇妙な三角関係を描いた「ラブ・トライアングラーズ・ハイ」、ムロツヨシの脚本で竹から生まれたわんぱくな2人の男の子(永野、本多)を育てる竹取のおきなとおうなの子孫(ムロ)の苦労を描いた「+パンダ」をお届けする。

収録日/2011年11月
収録場所/東京 シアターグリーン BIG TREE THEATER
スタッフ・キャスト/
 脚本:ムロツヨシ、永野宗典(ヨーロッパ企画)、本多力(ヨーロッパ企画)
 演出:ムロツヨシ
 脚本提供:向田邦彦
 出演:ムロツヨシ、永野宗典(ヨーロッパ企画)、本多力(ヨーロッパ企画)

ムロツヨシ/muro式. 6 「グラフ」〜その式を、グラフで表しなさい〜  2018年2月16日(金)夜11:00
「muro式」の第6回公演。見ず知らずの男に食堂で注文したものを取り替えようと突然言われ困惑する2人を滑稽に描いた「ロース」ほか2作品を放送する。
[内容]
 2012年に上演された第6回公演。今回も、ムロツヨシのほか、劇団「ヨーロッパ企画」の永野宗典、本多力が登場する。侵略するかどうか調査をするために地球へやって来た2人の宇宙人(ムロ、永野)とひとりの地球人の僧侶(本多)が織り成すオープニングの後、テレビ、舞台、映画と幅広いシーンで活躍する脚本家ふじきみつ彦の手による「ロース」を上演。食堂に入ったスズキ(永野)とホリカワ(本多)。すると、少し離れたところに座っていた男(ムロ)が、突然自分のヒレカツとスズキのロースカツを一切れ取り替えようと言ってくる。見覚えのない男の無遠慮な提案に、場の空気が張り詰める。
 そのほか、ヨーロッパ企画の脚本による、なぜか同級生に殺害され成仏できずにいる3人の高校生を描く「デッドメンズ・ハイ」、オープニングの3人が再登場し、僧侶に宇宙人たちが結婚への道をレクチャーする、ムロ脚本の「そ」をお届けする。

収録日/2012年7月29日
収録場所/東京 ザ・スズナリ
スタッフ・キャスト/
 脚本:ムロツヨシ、ふじきみつ彦、ヨーロッパ企画
 演出:ムロツヨシ
 出演:ムロツヨシ、永野宗典(ヨーロッパ企画)、本多力(ヨーロッパ企画)

関連情報

<関連番組>
ムロテレ   2018年2月16日(金)夜8:30スタート(月1回放送)
「muro式」放送を記念した特別番組。ムロツヨシが盟友・永野宗典、本多力とともに、最新作の会場の下見を行なう。ムロが友人を招きトークを繰り広げるコーナーも。
[内容]
 「muro式」放送を記念して、ムロツヨシが気心知れた役者仲間たちと本音で語り合う特別番組。ムロが、第1回公演にも出演したシリーズの常連で最新作「muro式.10」にも出演する劇団「ヨーロッパ企画」所属俳優・永野宗典、本多力を伴って、最新作上演前のある日、会場の東京・よみうりランドを訪問する。公演の詳細を知らされておらず、本当に遊園地内に劇場があるのか不安顔の永野と本多。一同はアトラクションを体験しながら、案内図にもない会場「muro式らんらんホール」に向かう。道すがら3人は、「muro式」を始めた経緯、3人の出会い、公演の歴史を振り返りつつ、最新作への決意を固めていく。
 ほか、ムロの俳優友達が登場するコーナーも。プライベートでも友人に鍋を振る舞っているムロらしく、番組でも“ムロ鍋”でゲストをおもてなし。ムロのプライベートを知る彼らが、投げ掛ける疑問とは?赤裸々なトークに注目だ。

閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの