25th

WOWOW

PC版

3チャンネルハイビジョン化
 

ステージ

落語家Xの快楽スペシャル

落語家Xの快楽スペシャル
3月24日(土)、25日(日)午後3:00 WOWOW プライム
  
番組紹介/解説
お笑い芸人から女優まで、7人が噺家に挑戦してきた人気シリーズのスペシャル版が登場!名優・伊武雅刀、トップ芸人・久本雅美の2人が日本の“芸”落語に挑む。

「落語家Xの快楽スペシャル 久本雅美×古今亭菊之丞」 3月24日(土)午後3:00
 1000人以上を動員する舞台で日々勝負する芸人・久本雅美。彼女が2010年、思いもかけず落語の寄席で涙するという体験をした。衝撃を受けた久本が、さらに落語を知るために噺家に挑戦する。師匠は実力派若手真打の古今亭菊之丞。心から泣かせる落語をしたいという久本のために菊之丞が用意した演目は、運命に切り裂かれた愛し合う男女の悲劇を描く「たちきり」。上方落語の名作に、稀代のエンターテイナーが全身全霊で挑む。
キャスト/
 師匠:古今亭菊之丞
 弟子:久本雅美

「落語家Xの快楽スペシャル 伊武雅刀×柳家喜多八」 3月25日(日)午後3:00
 渋い性格俳優でありながら、異端のコメディアンでもある伊武雅刀が、初めて噺家(はなしか)に挑戦する。熱心な落語好きの伊武が組むのは、同じ1949年生まれ、やはり“渋い”魅力の柳家喜多八師匠だ。選んだ演目は「笠碁(かさご)」。毎日のように碁を打ってはののしりあう2人の男が、ついに本格的にケンカになり…、という噺。物語の中の2人にも似た雰囲気をもつ伊武×喜多八コンビが、どんな芸を見せてくれるか?
キャスト/
 師匠:柳家喜多八
 弟子:伊武雅刀