ドキュメンタリー
ノンフィクションW ムスリム女子サッカー 世界への挑戦! ヨルダン代表と日本人監督の闘い

現在、放送予定はありません。
ノンフィクションW ムスリム女子サッカー 世界への挑戦!

中東勢として初のFIFA 女子ワールドカップ出場を目指すヨルダン代表。イスラム社会でサッカーに奮闘する女子選手たちと、日本人指導者・沖山雅彦監督の挑戦を追う。

ベトナムで開催されているサッカーのAFC 女子アジアカップ2014。翌年に開催されるFIFA 女子ワールドカップ出場権を懸けたこの大会に、中東勢として初めてヨルダン代表が出場している。チームを率いるのは、沖山雅彦(46歳)。海外の女子フル代表監督に就任した初の日本人だ。
イスラム教国のヨルダンでは、女子スポーツに反対する人も多い。しかし沖山は、代表チームを世界へと導けば、ヨルダンだけでなく世界中のムスリム女性に勇気と可能性を与えることができると考え、日々奮闘を重ねている。知られざるイスラム圏の女子サッカーに挑戦する沖山監督を中心に、FIFA 女子ワールドカップ出場を目指すヨルダン女子代表チームの闘いを追う。

ノンフィクションW ムスリム女子サッカー 世界への挑戦!

中東勢として初のFIFA 女子ワールドカップ出場を目指すヨルダン代表。イスラム社会でサッカーに奮闘する女子選手たちと、日本人指導者・沖山雅彦監督の挑戦を追う。

沖山雅彦がヨルダン女子代表の監督に就任したのは2012年。なでしこジャパンの活躍に感銘を受けたヨルダンサッカー協会の要請を受け、日本サッカー協会から派遣された。当時は“崩壊寸前”だったという代表チーム。しかし沖山が技術・戦術のみならず、サッカーへの姿勢をも指導したことにより、チームは西アジアで無敵の存在へと成長した。チームの目標は中東勢初のFIFA 女子ワールドカップ出場。悲願達成には、5月のAFC 女子アジアカップ2014で5位に入る必要がある。
イスラム教国のヨルダンでは、女子スポーツを取り巻く環境はまだまだ発展途上。家族に反対されながらプレーを続ける代表選手もいる。だが、彼女らは自分たちが世界に挑むことで、ムスリム女性の可能性を広げたいと願っている。AFC 女子アジアカップ2014のグループリーグで戦うのは、日本など強豪ぞろい。果たして、チームは世界への挑戦権を手にできるのか?

出演

  • 出演
    沖山雅彦
  • ナレーション
    多部未華子
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの