メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

チャットブログ

チャットブログ

#4、#8、#12放送終わりに更新!

チャットブログとは…
シェイムレス狂の2人がSkypeでシェイム“フル”なシェイムレストークを展開!

岩崎 太整

岩崎 太整

岩崎 太整プロフィール

映画・ドラマ・CM等の様々な音楽を手掛ける作曲家。代表作に「SR サイタマノラッパー」シリーズ、「モテキ」、「巨神兵東京に現わる」、「カノジョは嘘を愛し過ぎてる」がある。その他にも「東京駅プロジェクトマッピング TOKYO STATION VISION」音楽監督、舞台「ヘドウィグアンドアングリーインチ」音楽監督などがある。「モテキ」で日本アカデミー賞 優秀音楽賞受賞。「東京駅プロジェクトマッピングTOKYO STATION VISION」でグッドデザイン賞2013受賞。

坪内 真

坪内 真

坪内 真プロフィール

岩崎の日本大学芸術学部映画学科の同級生で、20年近くWOWOWを観続けている。 放映開始当初「シェイムレス」をスルーしていた岩崎に録画したBD-Rを送りつけて薦めた。
シェイムレス師匠。

シェイムレス シーズン6

いよいよ始まりますな

始まりますな!

そして懲りずに我々も復活!

5であのまま終わるわけにいかないしな

そうだよな

我々も下衆な終わりかたしたし、続けてもらわないと

今見たらゲヘヘヘとか言っちゃてるし

へりくだっているように見えて、やるのが当然だろうという不遜な態度が見え隠れするよな

確かに

結局シーズン5ってどんな感じで終わったっけ?

サミ原部長の「ミッキーはどこだぁ!」

亀有感あるなぁ

俺たちのサウスサイド物語はまだまだ続く!的な、結末のない終わりだったからね

そのあたりがシーズン2に準えられていた感もあったね

シーズン2が3で迎えた結末の礎になったように、5は全体の物語を更に大きく駆動させる為のシーズンという感触が強かった

そうそう

かといって前後編という感じでもないところが上手いよね

シーズン6に向けてという限定した距離感じゃないのが、我々を下衆にさせた要因でもある

これは絶対に続きやるだろ、と

さらのその前のシーズン4終了の時点で、一見シェイムレスは何もかも綺麗に終わったかのように見えたけれど、いやいやまだどうにも収まりのついてない火種はたくさんありますよね、というシーズンだった

そしてそれこそが、家全体ではなんとなく落ち着きを取り戻したように見えても一人ひとりは焦げ臭いものを抱えていて、どこからともなく火の手が上がる感じこそが、家族だよなーと

ほんとそう

そして火の手自体も種類が変わってきてるから、また新たな期待も持てるよね

全体的にネクストステージに進んだ感があるしな

俺、今シーズンのカールには期待してる

わけてもカールはガチ犯罪者ルートだからなぁ

カールだけジョジョの5部みたいになっていってくれねえかな

ギャングスターに?

そう

「このギャラガーには夢がある!」

俺はやっぱり糞汚い世界に直面して夢散るイメージしか湧かないなー

まあそらそうだな

ちなみにツボは誰に肩入れしてんの?

肩入れという意味では無論ミッキーだけど、今シーズン一番楽しみにしているのはやっぱりカールとデビーかな

カールの、本当に犯罪で食っていくしか無いってティーンが腹をくくり始める感じは、スラム街の物語でありながら実は今まで正面から描かれなかったところだし

そうだね、基本的には脱却の物語だったしな。カールの方向性は今まで閉じていた扉だった

全員が生活の為なら法律に反することは全く厭わずに暮らしているけど、それは本当の犯罪に手を染めずに済むためじゃなかったのか、と

どのみち法は侵してるんだから線引きは難しいけど、明らかに開けずに済むようにしていた扉を自ら開いて進もうとしているように感じる

その辺の品の良さを実は保ってたんだよね

でもカールはいよいよそこを開き始めてしまった

リップやイアン、ケヴィンにはない、サウスサイド本来の問題だよね

ああいったスラムではむしろそっちの方が大半なんだろうけど、今まではあくまで家族にフォーカスが合ってた部分があるからね

そうなんだよね

もう一つがデビーの妊娠

それもその視座からだと、また別の見え方になってくる。それこそレイヤーが一段上に上がるというか、低所得者地域における十代の妊娠という一般化されたイメージがデビーの妊娠にはある

確かに

昨シーズンはスラム街としてのサウスサイドが強くフィーチャーされたけど、この2人を介してそれを更に描いていく感じになるんだろうか

それは少なからずあるだろうね

そしてそのサウスサイドそのものが浄化される危機についても引き続きある気もする

どう取り扱うのかわからんけど、あのまま棚上げってことはないよな

と思うけどなぁ

大きな課題にも狭くて深いところにもいけそうなテーマだから楽しみだな

うむ

では今シーズンもよろしく

よろしく!

閉じる

シェアありがとうございます

WOWOWポイント pt GET!(1日1回)

WOWOWポイントを使おう!