ステージ
シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」 大竹まこと、きたろう、斉木しげるからの最後?!の贈り物

現在、放送予定はありません。
シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」

コントをアートに高めたシティボーイズ、これが“最後のコント”?!タイトルは「燃えるゴミ」。劇団・五反田団の俊英、前田司郎を作・演出に迎え、未知のコントを追求。

シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」

コントをアートに高めたシティボーイズ、これが“最後のコント”?!タイトルは「燃えるゴミ」。劇団・五反田団の俊英、前田司郎を作・演出に迎え、未知のコントを追求。

これで本当に最後かもしれないシティボーイズのコント公演。
1979年に大竹まこと、きたろう、斉木しげるの3人で結成したシティボーイズは、1980年代から定期的にコントを上演してきた。定型に陥ることを周到に避け、コントに新鮮な風を送り続けてきた彼ら。まさにコントをアートにまで高めたといっても過言ではない。
そんな彼らの「ファイナル」と銘打たれた公演の作・演出は、劇団「五反田団」の主宰・前田司郎。前田は、2008年に戯曲「生きてるものはいないのか」で第52回岸田國士戯曲賞受賞、2009年に小説「夏の水の半魚人」で第22回三島由紀夫賞受賞、2015年にドラマ「徒歩7分」で第33回向田邦子賞受賞と、さまざまなシーンで文才を振るってきた。そんな彼が今回コントの作・演出に初めて挑む。
独特の空気を醸し出すシティボーイズと、演劇界出身の俊英・前田の共同作業はどんな世界を提示するのか。
【ストーリー】ゴミが不法投棄された団地の一角に、いつものように集まった3人の男。3人のうちのひとり(きたろう)が、街を歩いていて紙片を拾ったという。そこには携帯電話の番号が書かれていた。男はほかの2人(大竹まこと、斉木しげる)にそれを街のどこで拾ったかを説明しようとするが、うまく言い表わすことができない。気が付けば話はどんどん脱線していき、やがてシュールな世界が展開されていく。

収録日・収録場所

  • 2015年6月27日/東京 東京グローブ座

出演

  • 大竹まこと
  • きたろう
  • 斉木しげる

スタッフ

  • 作・演出
    前田司郎(五反田団)
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの