ドキュメンタリー
ノンフィクションW ノリウッドムービーができるまで。 ナイジェリア“世界一の映画都市”夢と熱

ノンフィクションW ノリウッドムービーができるまで。
現在、放送予定はありません。

今や、アメリカ・ハリウッドやインド・ムンバイをしのぎ、世界最多の映画を製作しているナイジェリア。新進気鋭の映画監督に密着し、この国で映画が果たす役割を探る。

ナイジェリアの“ノリウッド”は今、アメリカのハリウッド、インドの“ボリウッド”を本数で凌駕する世界最大の映画の都だ。年間製作本数は実に2000本。製作費は驚くほど安く、製作期間も短い。多くの作品はハリウッド映画と比べると見劣りしてしまう部分もあるが、一方でナイジェリア人の心を揺さぶる名作も生まれている。
そんな名作を生んでいるナイジェリア人監督のひとり、29歳のチャールズ・ワグバイに密着。劣悪な環境の中でも創意工夫を重ねる製作現場での情熱を追い、急速な経済成長を遂げているナイジェリアで映画が果たす使命に迫っていく。

ノンフィクションW ノリウッドムービーができるまで。

今や、アメリカ・ハリウッドやインド・ムンバイをしのぎ、世界最多の映画を製作しているナイジェリア。新進気鋭の映画監督に密着し、この国で映画が果たす役割を探る。

西欧の投資により、都市開発が計画されているナイジェリア・ラゴス。シネコンもあるが、そこで上映されるのは年間2000本に上るというナイジェリア映画ではなく、ハリウッド映画ばかりだ。入場料は50ドルと高価で、これは庶民の1カ月の生活費の半分に及ぶという。庶民は自国の言語が使われ、悪人が必ず懲らしめられるナイジェリアの“ノリウッド映画”を、1枚2ドル程度で流通するDVDで楽しんでいる。
2013年のアフリカ版アカデミー賞で、ナイジェリア映画賞にノミネートされた作品を手掛けた弱冠29歳の新鋭、チャールズ・ワグバイ監督。1本の予算は約150万円、製作日数は平均2週間というのがナイジェリア映画のスタンダードの中、監督が制作する新作ミステリーの撮影現場に密着する。
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの