ドキュメンタリー
ノンフィクションW ヘプバーンが本当に伝えたかったこと 〜妖精はなぜ銀幕を去ったのか〜

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ノンフィクションW ヘプバーンが本当に伝えたかったこと

“世界の妖精”オードリー・ヘプバーンはなぜ映画の世界から離別したのか?ユニセフの親善大使となり何を伝えたかったのか?晩年を中心に、彼女の心の真実に迫る。

『ローマの休日』(’53)でアカデミー賞主演女優賞を獲得し、一躍スターダムに躍り出て以来、『麗しのサブリナ』(’54)、『ティファニーで朝食を』(’61)など数々のヒット作に出演した大スター、オードリー・ヘプバーン。没後20年を経てもなお、圧倒的な支持を得るオードリーは、なぜ映画の世界から離れたのか?そしてユニセフの親善大使となり何を伝えたかったのか?戦争に翻弄された少女時代、スティーヴン・スピルバーグのオファーで実現した映画界復帰、ボランティア活動に尽力した晩年…。関係者のインタビューなどとともに、これまであまり語られなかった晩年の心の移り変わりを描いていく。

ノンフィクションW ヘプバーンが本当に伝えたかったこと

“世界の妖精”オードリー・ヘプバーンはなぜ映画の世界から離別したのか?ユニセフの親善大使となり何を伝えたかったのか?晩年を中心に、彼女の心の真実に迫る。

気高く、愛らしく、美しい、“世界の妖精”オードリー・ヘプバーン。『ローマの休日』(’53)をはじめ、数々の名作に出演し一躍大スターとなった。だが『暗くなるまで待って』(’67)以降の約9年、子育てに専念することを理由に映画業を離れる。また1989年には念願だったユニセフの親善大使に就任。そんな彼女には、第二次大戦中にユニセフの前身であるUNRRA(連合国による救済復興機関)に救われた過去があった。番組では、オードリーが最も信頼し、公私ともに親交の深かったコーディネーター・加藤タキさんが登場し、数々のエピソードが明かされる。さらに、オードリーが愛し最期を迎えたスイスのトロシュナ村へ向かうほか、二男ルカ・ドッティ氏や晩年を共に過ごした最愛のパートナー、ロバート・ウォルダース氏のインタビューも。“人間・オードリー”の魅力を再確認できるドキュメンタリーだ。(2013年)
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